2007年12月30日

Shall We Dance?(ハリウッドリメイク版)

遅ればせながらハリウッド版の「Shall We Dance?」を見ました。

物語のテーマの重点が違うかな、と思う以外は、ほぼ忠実に作られていて面白かったですね。
あと、アメリカではボールルームダンス(ラテンは特に?)はホモセクシャルな人がやるものと思われているのかな〜?、とちょっと思いましたねA(^_^;)

しばらく見ていると、リチャード・ギアが役所広司に見えてくるのが不思議でした(笑)
posted by あきやん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2007年12月29日

機動戦士Zガンダム(劇場版)

先日、一昨年から去年にかけて3本シリーズで劇場版にリメイクされた機動戦士Zガンダムの劇場版を見ました。

テレビ版が放送されたのがもう21年前で、なぜ今になって映画としてリメイクされたのか・・・

テレビ放送当時高校生でリアルタイムで見ていた自分としては、非常に不可解な結末だと思っていた部分とかかわりがあったようですね。

すでに放送終了から21年以上たっているので時効として書いちゃいますが、このお話の結末、主人公が最大の敵と戦い、死力を尽くして戦闘に勝利した後、その相手が「一緒にお前の魂をもらっていくぞ」と言って死に、主人公は廃人になってしまいます。


当時の富野監督は商業的なロボットアニメに嫌気が差していたらしく、「おまえらアニメばっか見てると未来なんかないぞ!」という意味でこんなエンディングにした、というようなことをインタビューで言っていた記憶がありますが・・・時が経って、監督自身も色々あって心境の変化があったんでしょうね。
・・・そんな感じにストーリーが変わっていました。

まぁ、当時何か釈然としない気持ちを味わった立場からすれば、ようやく本来の物語が完結したような、そんな気持ちにはさせてもらいましたね。
posted by あきやん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Movie

2007年12月22日

ブログ移転

今までブログを書いていたgooのブログが、嫁さんの文章の色に染められてあまりに大きくなってしまったので・・・

自分の事を書いたとしても、事情をよく知らない人が読んだら混乱してしまいそうな気がして、書きたいことがあっても書けない時期が長く続いていました。

ということで、自分の書きたいこと、思ったことを気兼ねなく残しておくために、新たにブログを立ち上げることにしました。

まぁ、それほど頻繁に更新するわけにはいかないかもしれませんが、これからよろしくお願いします。
posted by あきやん at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記