2008年02月25日

RD-S601購入

RD-S601土曜日、御徒町に行った帰り、秋葉原まで歩いてヨドバシカメラに行きました。
最近東芝のRD−DVDからの撤退で話題になったこともあり、かねてから購入を考えていたDVDレコーダーを見に。

行ってみて、狙っていたRD−S601の値段を見てみると・・・なんと、67800円!
しかも、10%のポイントがつくので実質61000円!?安い!安すぎる!!
4年前にRD−X4を購入したときは、たしか14万円くらいしていたはず・・・
恐ろしい価格破壊ですね。こんな金額で儲けが出るのか不思議なくらいです。

パパッと接続し、少しだけですがつかってみた感想を。
正直、RD−X4の方が使いやすく感じますね。
何が一番気になるかというと、番組の検索に時間がかかりすぎるというところ。
マイジャンル(映画とか、音楽とか)を表示するだけで1分以上かかります。
キーワード検索なんて気が遠くなるほど遅い・・・(ーー;)

まぁ、とりあえず使い始めたばかりなので、ひょっとすると設定の仕方が悪いのかもしれないし、説明書を見ながらいろいろ試しながら使ってみようと思います。

当面、RD−S601の方はDVDで残すまでもないデジタル放送を録画しておくのに使い、RD−X4の方はDVD−Videoで残したいデジタル放送を録画するために使っていこうと思っています。(どうやるかはとりあえず内緒)
やっぱり、DVDプレイヤーで再生できないDVDなんて、焼いても意味がないと思ってしまうので・・・

posted by あきやん at 01:34| Comment(6) | TrackBack(0) | Audio&Visual

2008年02月18日

ノートPC模索中

最近、嫁さんのPCの使用頻度が増えたことで、自分が使いたいときにパソコンが使えない状況が多くなってきました。

ウチにはもう一台ノートのパソコンがあるのですが、このパソコン、嫁さんがスタイル重視で決めたものだけに、性能的には自分の感覚では我慢できないくらい劣るシロモノ・・・とても使う気になれませんでした。

ということで、もう一台、性能的に満足のいくノートパソコンを購入しようかと考えていたのですが・・・
自作PCに慣れてしまった自分としては、性能的に自作機に劣るパソコンに20万前後の金額をかけるのはどうにも納得できずたらーっ(汗)

いろいろ物色していると、パーツのグレードを選んで購入できるものがあると知りました。
代表的なものはDELL、EPSONダイレクトなど。
しかしながら、DELLはブランド的にちょっとした嫌悪感があり、EPSONの方はデザインが自分としては×。

そんななか、ヒューレット・パッカードのノートはデザイン的にもわりと良いし、コストパフォーマンス的にも満足いくものが10万を切る金額で購入できそうな感じで、好感を持ちました。

狙っているのは、「ヒューレット・パッカードDV2705CV 春モデル
基本構成から、CPUをAMD Sempron3600+からAMD Turion64 X2デュアルコアモバイルTL-60にアップグレードし、メモリーを1GBから2GBに増設、ハードディスクを120GBから250GBにアップグレードしても、金額は9万2千円。配送料を入れて9万5千円。
このスペックでこの金額ならかなりコストパフォーマンスは高いです。

まぁ、急を要するわけではないし、すぐに売り切れるようなものでもないと思うので、他も含めてゆっくり検討してみようと思います。

でもまぁ、現在の最有力候補はこれですね〜
もっといいものがあったらさっさとなびいちゃうと思いますけどA(^_^;)
posted by あきやん at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | PC

2008年02月17日

HD DVD撤退って・・・

東芝が16日、「HD DVD」の撤退を決めたそうな・・・
案外あっさりと決着しちゃいましたね。

実は最近、うちのHDDレコーダー、RD−X4EXが怪しい動きをし始めたので、レコーダーの購入を検討し始めたところでした。
RD−X4は色々と細かい設定、編集ができる、とても使いやすいレコーダーだったので、次に購入するレコーダーも東芝意外は考えていませんでした。

今のタイミングで購入するなら新規格ディスク搭載モデルが欲しいし、RD−A600あたりがいいかな〜、と、漠然と思っていたのです。
危なく消えゆくHD−DVDレコーダーを掴んでしまうところでしたよA(^_^;)

早いところブルーレイ搭載モデルを発売してほしいですね。
RD−X4が壊れてしまう前に・・・たらーっ(汗)
posted by あきやん at 17:54| Comment(3) | TrackBack(0) | Audio&Visual

2008年02月16日

体調崩した

timecard.jpg11日のこと。

朝起きてみると、何だか体がだるく、おなかの調子も悪い。
しばらく様子を見ていたのですが、だんだん発熱を感じはじめ、体温を測ってみると37度8分。
明日からも仕事が忙しいのに、明日に引きずってはたまらんと思い、とりあえずベッドに入る眠い(睡眠)

一眠りして起きてみると、明らかに熱が上がっている!
熱を測ってみると38度5分ふらふら

ただ、熱が出ているということは体の免疫が働いている証拠なので、薬などは飲まずそのまま再びベッドへ。
次に目が覚めると、さらに熱が上がっている感じがく〜(落胆した顔)
体の節々が痛み、立ち上がってもフラフラして力が入りません。
熱を測ってみると39度2分もうやだ〜(悲しい顔)

また、その頃からお腹の調子もさらに悪くなり、内臓がまったく機能していない感じになってきました。
お腹が痛いというわけではないのに、ただただ働いていない感じ・・・

とにかく水分を取りつつ体を休めることしかできないと思い、ひたすらベッドで静養しました。
結局この日の夜は夜中に何回トイレに行ったかわからないくらいで、ホントに長い夜でした。

朝になり、多少熱が下がった感じがしたので熱を測ってみると、38度まで下がっていました。
基本的に熱には強い体質なので、38度ならなんとか体は動きます。
お腹の調子は相変わらずでしたが、仕事は絶対に休めないのでとりあえず出社。

夕方ごろにはなんとか熱が下がってきた感じがしてきたので、そのまま11時まで仕事しちゃいました。
うちに帰って熱を測ってみたところ、37度3分。
次の日の朝にはすっかり平熱の36度4分に。

そうしたらその日はすっかり通常モード。
前日が動かない体をなんとか動かしながらの仕事だったせいか、体が軽くて疲れも感じないくらいの快調な仕事ぶりでしたよあせあせ(飛び散る汗)

ただ、金曜日あたりからはその反動が出てか、体が疲れきってヘロヘロでしたけどねA(^_^;)

まぁ、とりあえず体調は良くなったので一安心、といったところです。
相変わらず仕事が忙しいのが問題ではありますが・・・
ネタになるかと思ってタイムカードの写真撮ってきちゃいましたよ(苦笑)
posted by あきやん at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記

2008年02月04日

大変だ・・・

ここのところ(いつものこととも言う)、仕事が忙しい。

去年の年末に女の子が辞めてしまってから、仕事の効率が極端に悪化してしまって・・・
その分を社長は手伝ってくれないしね(苦笑)

自分ひとりにしわ寄せがきて、連日2時帰りという有り様(ーー;)
それでも仕事量としてはまだまだ増え切っていないような気配が・・・

もう一人人手が増えないと、いざ本格的に仕事が増えてきたときには絶対に対処できないと思う。

でも、今はなかなかこの仕事のなり手がいないからなぁ・・・(キツイ仕事だから)
将来的に、絶対人手が足りなくなって立ち行かなくなると思うよ、この業界。

そうしたら、今でもアングラで行われている、とても合法とはいえない(厚労相が黙認している)中国への業務委託を認めざるを得なくなる。

今、主力として業界を支えている50、60代の人たちがリタイアするまでに、このいびつな状況を根本的に解決しないと・・・我々寝る時間も無くなりますな(ーー;)
posted by あきやん at 01:29| Comment(6) | TrackBack(0) | お仕事

2008年02月02日

久しぶりの歯医者

土曜日、ひさしぶりに歯医者に行ってきました。
いやぁ、診てもらう側に立つというのは、勝手が違ってなんか緊張しますねA(^_^;)

普段は特に気になる部分もないのですが、疲労が蓄積してくると右上6、7番当たりが疼いて、噛むと痛みが出るようになってきたのをそろそろ放置できないと思いまして・・・

それで久しぶりに診てもらいに行ったわけですが、すぐに治療するべき虫歯などはありませんでした。
ただ、唯一生えていない右上8番が真横を向いて7番の舌側に埋まっているらしく、それが痛みにつながっているようです。
この8番を抜歯するのはかなり難しそうで、先生も
「いやぁ、ここまで深いところにある8番を抜歯したことはさすがにないな〜。試しに抜いてみる?(笑)」
と言っていたので、丁重にお断りしました。

基本的には問題ないのですが、さすがに磨ききれずに歯石がついている部分があったので、歯石除去してもらうことになりました。
大臼歯部の歯間など、歯ブラシを使ってのブラッシングではケアが難しい部分に歯石がついていたので・・・そこを日常的にちゃんとクリーニングするにはデンタルフロスを使うしかないんでしょうが、これは面倒くさい(^_^;)

ウワサの超音波電動歯ブラシとか使えば、歯間までクリーニングできるのかな?

まぁ、7年間診てもらうことなく特に問題なかったので、とりあえずは一安心ですね。
posted by あきやん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記