2009年01月20日

ツイてない日

今日の朝。

出勤のためいつものように自転車置き場に行くと、サドルにカラスのものらしき鳥の糞がこびり付いていました・・・

とりあえず拭き取って自転車をこぎ始めると、前回乗ったときにつけっぱなしだったライトがつけっぱなしなことに気がつきました。
これまたいつものように、ライトのスイッチを足で跳ね上げたところ、

ガン!

という音とともに前輪が一瞬ロック!
どうやら足の当たり所が悪かったらしく、ライトの一部がスポークに当たってしまっていました・・・(-_-;)

ライトを引っ張り出して定位置に戻し、こぎ始めると・・・
定期的に、
「カン、カン、カン」
という音が。

信号待ちの時によく見てみると、スポークが1本折れて、外側にはみ出してしまっていました。
仕方がないのでスポークをタイヤの内側にねじ込んで、走り始めると・・・前輪がフニャフニャと歪んでいました(T_T)


朝っぱらからこれだけでもかなり凹むのに、今日は1日通して悪いことばかり。

取引先側の問題で納期を延ばさなくちゃならなくなったものが、なぜかこっちのせいにされたり、それでなくても忙しいのに急遽今日配送しなきゃならない仕事が舞い込んだり、模型を落っことして大破させたり(こんなこと1年に1回あるかどうか)。
そのほかにもいくつも、滅多にないようなトラブルが続出。

こんな日もあるんですね・・・

でも、1日の最後にうれしいことがあったから、明日は良い日になる気がします。

・・・というか、そうであって欲しいですA(^_^;)
posted by あきやん at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2009年01月17日

EPSON EP-801A・・・買っちゃった♪

エプソンプリンター

先週の土曜日のこと。

6時ごろ仕事を終えて家に帰ったら、嫁さんはボウリングに行くということで、ポッカリ時間があきました。

それじゃあ、ブルーレイレコーダーを購入したときのポイントも貯まっているし、かねてから検討していた自作PCの内蔵HDDを買いに池袋に行こう!と思ったのでした。

今、PCのパーツは信じられないほど安価になっていて、1TBのハードディスクが9千円しないんです・・・
当然、迷うことなく購入。

その時、ちらっと横目に見たのがシリアルATAの接続ケーブル。
(シリアルATAとは、HDDとマザーボードを接続するケーブルです)

「たしか、あと1本くらいあった気がするな・・・」
そう思ったのが失敗でした。

家に帰ってすぐに接続作業はせずに、その時やっていたラベル作りに区切りがついたのが12日。
(一応、PCをいじるとなるとトラブルが発生するリスクがありますので)

さて、接続しようと思ったものの、どこを探してもシリアルATAケーブルが無い!
購入したパルクのHDDは初期動作不良のみの保証で、その期限が1ヶ月と短いので、できれば早いうちに動作確認はしておきたいのに・・・

と、いうことで、連休中に何とかしておきたいと思い、12日にまず近所にあるコジマに行きました。

しばらく店内を探しても見当たらないので、フロアの中で一番えらそうな店員さんをつかまえて
「すみません、PCの、シリアルATAの接続ケーブルはありませんか?」
と、聞いてみたところ・・・

私にはハッキリと見えました。
店員さんの頭の付近に「?」マークが3つほど(苦笑)

サッサとあきらめ、仕方が無いのでまた池袋まで行くことにしました。
・・・たった800円のケーブルを買うために(ーー;)


そこで、頭に浮かんだのがDVDラベルを作っていたときに思っていたプリンターのこと。

「そういえば、チラッとみた最新のプリンター、安くなっていたなぁ・・・」

最近のプリンターの価格は、プリンター専用機で1万3千円前後、複合機で2万3千円前後。(ともにある程度満足いくスペックで)
ある程度長期に使うことを考えれば、高値とはとても言えない価格でした。

ビックパソコン館で店員さんから情報をもらっているとき、まず最初に考えたのが「Canonか、EPSONか」
Canonは最近の経団連会長を見るにつけ、できればお金を払いたくないところ・・・ですが、今まで使ってきただけに付属ソフトの使い勝手もわかっているので・・・難しい選択でした。

そして次に、「プリンター専用機か、複合機か」というところ。
ウチにはとりあえず使えるスキャナーがあるので、必ずしも複合機である必要が無いのです。


店員さんが言うには、今のCanonとEPSONの違いは・・・

・印刷スピードは、Canonのほうが若干速い。ただし、気にならないレベル
・発色が、Canonのほうは実際よりもより鮮やかに、EPSONの方は元々の色を忠実に再現するコンセプトで作られている
・基本的な性能としては、双方大きく違うということはない
・EPSONの上位機種には、新機能としてノズルチェック機能がついていて、元来電源を入れるたびにムダにノズルにインクを流していた工程が無くなる

といったところでした。

結論としては、タイトルにもあるとおり、EPSONのEP−801Aを選択し、購入してきました。

やはり購入するにあたって、あの言動不一致、厚顔無恥な人物がトップに座るメーカーのものを使いたくない、というところが大きかったですね。

とりあえず、まだほんのちょっとですが使ってみた感想としては・・・

たしかに、鮮やかさは感じないけれど、発色は忠実な感じがします。
印刷スピードも全くストレスは感じません。

そして、肝心のCD、DVDのラベル作製ソフトは・・・

当然ながら、今まで使っていたCanonのソフトとは互換性がありませんでした。
すでに作っているシリーズもので、これから印刷しようとするものは、新たに作り直す必要があります。

まぁ、それはいいのですが、今までのように別形式でのファイル出力機能が無いので、今までのようにブログにアップすることはできなくなってしまうようですね。


それでも、せっかく時間をかけて作ったラベルが、プリンターの機嫌次第で失敗になってしまうという事態が無くなったのはすごく嬉しいです!


12日の夜、新たに印刷してみたラベルを見て、「おぉ〜、すごくキレイだ!」と思い、デスクの上で乾燥させようと置いておいて次の日の朝。


・・・なんじゃこりゃ〜!!!

ラベルの上に水滴がボタボタと!

ラベルが、無残にもにじんでしまい・・・見られたものでない状態に(T_T)

どうやら、机の上にある植物に水をあげようとして、嫁さんが水をこぼしたらしいp(ーー;)

言うまで全く気づいていないのはもちろんのこと、
「でも、水をやらないとミドリが枯れちゃうんだよ!どっちがいいの?」
と、全く悪びれる様子のない嫁さん・・・


えぇ、いいですよ、いつものことですから。
こんな小さいことにこだわっていたら、今までも、これからも生きていけませんよ(苦笑)
posted by あきやん at 23:39| Comment(7) | TrackBack(0) | PC

2009年01月11日

ラベル作り

私の趣味のひとつ、CD、DVDのラベル作り。

もともとは12年以上前、MDに何が録音されているのか探すのが面倒くさくて始めたものが、時代が変わり、CD、DVDへと移り変わって現在に至ります。

まぁ、ラベルの小さいMDに比べたら、CDやDVDのラベルなんてシビアさのかけらも無いものですけどね・・・
(MDの背ラベルなんて、0.3mmズレたら完全に失敗作でしたから)

気がついたら、ラベル作り自体が趣味と言ってもいい状態になっていました。

結構時間がかかるものなので、まとまった時間が取れるときしかできないんですが・・・と、いうことで、この正月休みから、たまったCD−R、DVD−Rのラベルを作りまくっていたのでした。

で、今回作ったラベルがこれ。


大河ドラマ、篤姫

篤姫最終巻

ただ、君を愛してる

ただ、君を愛してる

Tomorrow〜また陽はのぼる〜

tomorrowラベル

Mr.Children/スーパーマーケットファンタジー

ミスチル@ファンタジー

他にもありますが、とりあえずこのくらいでA(^_^;)

いかんせん、印刷してみないとどうなるかわからない、古いプリンター(Canon PIXUS850i)がネックですね。

かなり頻繁に発色がおかしくなるので、さすがに寿命かもしれません・・・
posted by あきやん at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記

2009年01月10日

仕事第1週

お月さま

今年の仕事が始まって1週間経ちました。

例年この時期は、比較的ヒマだったりすることが多いのですが、今年はちょっと事情が違うようです。

第1週からいきなり(弱めの)通常モード。
来週はけっこう忙しそうな感じですね・・・


満月は明日ですが、綺麗だったので月を撮ってみました。
posted by あきやん at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事

2009年01月03日

流れ星

今日の夜、正月に食べ過ぎてなまりがちな体を動かしておこうと思って、ウォーキングに出かけました。

しばらく歩いていて、何気なく空を見上げると・・・

ヒュッ!っと一瞬に光って消える流れ星が!

「おぉっ!?」
と言っている間に流れてしまったので、とても願い事を言う暇はありませんでしたね。
「いやぁ、そんな瞬間に流れ星を見られるなんてすごいラッキーだな〜」
と、思いましたが・・・

ちょっと前、ラジオで言っていたのを思い出しました。
今日1月3日は、しぶんぎ座流星群が極大をむかえる、と。

だからといってありがたみが薄れるわけでもないので、とりあえずラッキーだったと思っておきましょう。

願いごとは伝えてないですけどね(笑)
posted by あきやん at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記

2009年01月02日

実家へ帰省

初詣2009

毎年2日の恒例行事、練馬の実家へ帰省してきました。

例年は両親と3兄弟それぞれの家族が集まって、初詣をするのですが、残念ながら今年は弟の去年産まれた娘さんが発熱したということで、弟夫婦はこられなかったのが残念でした。
初めてできた姪に会うのを楽しみにしていたんですけど・・・病気ということでは仕方がないですね。
次に会う機会に期待しましょう。

いつものように楽しいひとときだったのですが、今回一番印象深かったことは・・・

兄夫婦と両親がはまっているという、奄美大島産の黒糖焼酎を飲ませてもらったこと。

これが、ウマイ!
ロックで飲んだ感じが、焼酎というよりブランデーに近い感じがして、今まで飲んだ焼酎とは全く異質のものでした。
今まで、焼酎は何かで割って飲むものだと思っていましたが、これはそんなことはもったいなくて絶対に出来ないくらい、完成された味があります。

あまりにおいしくて、少し飲みすぎてしまいましたね〜A(^_^;)

それと、ウチで使わなくなったRD-X4を実家にもって行き、セッティングしてきました。
想定していたよりLANケーブルの長さが必要だったり、ビデオ接続ケーブルの長さが足りなかったりといくつか問題はありましたが、近くのヤマダデンキに買いに行き、セッティングは終了。

録画の仕方を説明しようと思ったのですが、これが・・・
RD-X4は、番組表のデータ取得をインターネット経由で、1日一回不定期な時間でダウンロードするだけで、強制的にダウンロードする手立てがないのです。

・・・番組表がダウンロードできないと、説明するのがとても難しいんですけど・・・

また、RD-X4はデジタルチューナーがついていないので、母がよく見るデジタルBSの番組などを録画するときには、RDの方で録画予約をした上で、テレビの方の予約もしなくちゃならないということもあり、説明するのにちょっと苦労しました。

・・・うまく使ってもらえればいいんですけどねぇ・・・

説明している時に、兄に「無理だな」と言われて、正直自分でも「ちょっと無理かも・・・A(^_^;)」と思いましたが。
なんとか使っていただきたい(笑)

まぁ、近いうちにまた説明に行くことになるのでしょうね。
posted by あきやん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

2009初日の出その1

2009年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も無事に初日の出を拝むことができました。

2009年が良い年になりますように・・・


2009初日の出その2
posted by あきやん at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記