2009年10月31日

仕事場近くのネコ事情?

ニャンコ本家
今週の水曜日。
仕事を終えて、本屋にでも寄ってから帰ろうと自転車をこぎ始めると・・・左の路地にガサガサと動く物体を発見。

近づいて見ると、三毛ネコが菓子パンの空き袋に一生懸命頭を突っ込もうとしていました。

・・・カワイイ揺れるハート

けっこう近づいていっても逃げようとしないので、ビニール袋を取り上げ、破いて広げてネコの前に置くと、夢中になって袋と格闘!
残念ながら携帯カメラしか持っていなかったので、暗くてピントが合わず、うまく撮ることができませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
三毛ネコ

しばらくすると飽きたのか、私と目を合わせてちょこんと座ったので、私もしゃがんで向かい合ったのですが、少しは警戒しながらも愛嬌たっぷりの人懐っこい目を向けてきました。

さすがにさわらせてはくれませんでしたが・・・
日ごろふてぶてしい、警戒心たっぷりの視線ばっかり見ている自分としては、あのネコの視線は新鮮でした(苦笑)


木曜日。
今日もあのネコはいないだろうかと、デジカメを持って昨日の場所へ。

・・・いないたらーっ(汗)

ん?
駐車場の車の下に、不自然な茶色い物体が・・・
母ネコ?2

近づいて覗き込むと、目を覚ましてこっちを向きました。
母ネコ?
ひたすら眠そうでした(笑)


そして金曜日、同じ場所へ。

・・・ん?

いつものアイツに似たシルエットが・・・いや、ちょっと小さいか?
暗がりだったのでどんなネコなのかちゃんと確認できませんでしたが、撮影したデジカメの画像を確認してみると・・・

いつものアイツと、昨日の茶色のネコの柄がミックスされた感じの柄。
ミックスネコ?

・・・絶対血縁があるな・・・
警戒心の強さといい、柄といい、アイツの血を引いているのは間違いない(苦笑)


でもまぁ、ネコたるもの、あの三毛ネコくらい愛嬌があってほしいものですね〜(笑)

毎日ミルクとあたりめをあげ続けても、少しも慣れないアイツを相手にしていると、少し虚しく感じる時があるのであせあせ(飛び散る汗)

もう一度あの三毛ネコに会って、ちゃんと写真に収めたいですね〜
posted by あきやん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2009年10月30日

タヌキ発見!

タヌキ!

今日の帰宅途中、歩道に黒い影を発見。
・・・明らかに犬でも猫でもない。

タヌキだっ!!

小学校の敷地内に逃げ込んでしまって、暗くて肉眼では確認できませんでしたが、ちょうどデジカメを持っていたので、おそらくそこにいるであろうところに向けて撮影してみました。

思ったよりもうまく撮れましたね(^^)v

噂には聞いていましたが、さすがに近所で野生のタヌキを見たのは初めてでした。
ハクビシンなら見たことがあったけど(笑)
posted by あきやん at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記

2009年10月23日

ニャンコ観察日記

ニャンコ観察日記3

最近は、アイツは毎晩やってくる。
雨が降ると来なかったりするけど猫
これだけ毎晩接していると、だいたいの行動パターンが見えてきます。

日によって前後はありますが、姿を現すのは午後8時くらい。
ここ(↓)らへんの位置で私が顔を出すのを待っています。

ニャンコ観察日記1

いつものように「おいしい牛乳」を差し出します。
でも、以前ほどがっつく感じではない・・・
ニャンコ観察日記6
実は、嫁さんがアイツを見に来たときに、あげようと思ったらしく隣のコンビニで買ってきた「あたりめ」をいたく気に入ってしまったようで、それも一緒に差し出さないと今ひとつ不満そうなのです。
ニャンコ観察日記7

アイツの行動性として、不満があるときにはあたかも目の前にあるものには興味がないという態度を見せます。
こっちが見ていないと密かに近寄ってきて飲み干しているくせに(笑)

ひとしきり満足すると、背中を向けてひと伸び!
ニャンコ観察日記2
伸びにも、後ろに伸びるパターンと上に伸びるパターンがあります。
これがメチャクチャかわいくて、この2種類の瞬間を、ちゃんと写真に収めたいと思っているのですが・・・わざわざ暗いところへ行ってから伸びをするもので、なかなかうまくいかないんですよねあせあせ(飛び散る汗)

その後、丹念に毛づくろい&顔洗い。
ニャンコ観察日記4
しばらくまどろんだあと、立ち去っていきます。

以前に比べると警戒心も和らぎましたが、まだ近づこうとすると鋭い反応で逃げようとします。
まだまだ触らせてはもらえない感じですね・・・

と思っていたら、今日、ついにアイツにさわったっ!

・・・というか、1枚目の写真を撮ろうとしているときに、なかなかあたりめを置かないのにしびれを切らせたアイツに「猫パンチ」をくらっただけなんですけどね・・・(苦笑)

それにしても、貫禄充分だなぁ・・・
ニャンコ観察日記5
posted by あきやん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2009年10月18日

B&W CM5レビュー

B&W CM5

Bowers&Wilkins CM5を購入してから1週間。
最初に比べるとエイジングも進んで、音としてもかなりこなれてきた感じがするので、とりあえず1週間色々と聴いてみた感想などを。

まず、やはりビジュアルが美しい!
これは何度言っても言い足りないくらい素晴らしいです。
磨き上げられたグランドピアノがそのままスピーカーになった感じで、この上ない高級感ぴかぴか(新しい)

そして、肝心の音は・・・

とにかく特徴的なのは、キラキラと輝くような印象を受ける高音!
特にクラシックの、ピアノの高音部など、聴いていて惚れ惚れするほどです。
中、低音部もものすごく重厚でしっかりした存在感があり、文句のつけようがない音を奏でてくれますね・・・
高、中、低音問わず、一つ一つの音がとてもシャープに、ハッキリと鳴る感じがします。

ヨドバシの視聴コーナーで聴いたときは、高音が鋭利な刃物のように、強烈に尖った感じの音で、「これは長く聴いていると疲れるかな?」とか思っていましたが、ウチのアンプの性能がそれほど高くないので、かえって程よくマイルドな感じになったかもしれませんね。

ただこのスピーカー、一つ一つの音の輪郭は素晴らしいのですが、例えばジャズヴォーカル曲を聴いているときに、あたかもそこにヴォーカリストが立っているかのような空間表現はあまり感じません。

ひょっとするとアンプのせいかもしれませんがたらーっ(汗)


しかしながら、正直言って安い買い物ではありませんでしたが、これだけすばらしい音を聴かせられると・・・コストパフォーマンスがものすごく高いものを手に入れることができたな〜、という気がします。

将来的にアンプとか、他の機器は買い換えることはあったとしても、このスピーカーだけは一生付き合っていくことになるだろう・・・そう思えるスペシャルな逸品を手にすることができた、という充実感がありますね。


今回スピーカーを買い換えたことで、ウチのアンプの使い方が一変してしまいました。
今まではサラウンドスピーカー、ウーファー、センタースピーカーをフルに使う「オールチャンネルステレオモード」で聴かないと良い音に聴こえなかったのが、今ではそのモードにすると、全ての音域で音が貧相な感じになってしまい、ものすごくもったいない感じになってしまうため、使わなくなってしまいました。

その代わり、今までは全く使うことのなかった、フロントスピーカー2本だけを使う「ピュアオーディオモード」を多く使うようになりました。
このモードだと、サウンドエフェクトを一切かけていない、CDの音源そのままの音を楽しむことができます。
それができるというだけで、今までとは大きく違うコトを実感できますねあせあせ(飛び散る汗)

それと、音に包まれるような感じで聴きたいときは、クラシック曲の時はセンタースピーカー以外のシステムを使う「オーケストラモード」、ジャズやヴォーカル曲の時は全てのサラウンドを使いながら、フロントを強調した「アンプラグドモード」を使うといいようです。
このアンプを購入してから4年半、ようやくその性能をちゃんと使えるようになった感じがします(苦笑)


今では完全にフロントスピーカーとアンプの力関係が逆転してしまって、このスピーカーにこのアンプでは少々力不足という感じになりましたが、逆に今までどれだけフロントスピーカーが弱かったのかというのを思い知らされましたあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに、ウチのオーディオシステムはこちら

ユニバーサルプレイヤー:ONKYO DV−SP504
AVアンプ:ONKYO TX−SA602
フロントスピーカー:B&W SP5
センタースピーカー:DENON SC−C33XG
サラウンドスピーカー:DENON SC−A33XG
スーパーウーファー:DENON DSW−55XG
posted by あきやん at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Audio&Visual

2009年10月14日

猫で喜んだり・・・(T_T)

ネコ
今日も、アイツは現れた。
仕方ないな、今日もミルクをあげるか・・・

と、ミルクを差し出すと、ふた口ほど口をつけたあと、少し距離を置いたところまで離れ、何やらこっちを見つめてきます。

・・・まさか・・・

先週飲ませた「おいしい牛乳」に味をしめ、差し出した「低脂肪乳」が不味くて飲めないと抗議しているのでは・・・たらーっ(汗)

この日は夕食を兼ねて猫を見に来た嫁さんが、「このコのために、おいしい牛乳買ってあげようよ〜!」というので、夕食後仕方なく購入。

自分は低脂肪乳飲んでいるのに、ナゼ猫のためにおいしい牛乳!?
複雑に思いながら仕事場に戻ると、アイツはいませんでした。
嫁さんはガッカリしながら先に帰宅。

その後しばらく仕事をしていると、低脂肪乳に満足していなかったアイツが再び姿を現しました。

「おいしい牛乳」を差し出してやると、もうどれだけ近づいて携帯カメラをかまえても逃げないくらい夢中で一気飲み!

・・・やっぱりこっちじゃなきゃ飲めないってことかっ・・・あせあせ(飛び散る汗)

でもまぁ、だんだんアイツとの距離は近づいている気はするから、いいっかA(^_^;)


仕事終了後、ちょっとうれしい気持ちで、自転車で帰宅途中・・・
20メートルほど先から、ちょっと小さめの猫が道に飛び出してきました!

「あっ!!危ないっ!!!」

と、思ったのも束の間、対向車線から走ってきたタクシーに轢かれてしまいました・・・

振り向いてみたところ、その子は生きていました。

・・・けど、下半身を踏まれたらしく、前足だけでものすごい勢いで逃げていきました・・・

どうしようもなかった・・・(-_-;)

見たくなかったなぁ・・・ホントに・・・
posted by あきやん at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2009年10月11日

B&W CM5、買っちゃった!

B&W CM5!

先日から購入を検討していたスピーカー、B&W CM5を購入してしまいました!

購入するならこれしかない!
と、気持ち的には99%固まってはいたものの、どうしても「こんなスゴイものを自分が手にして良いんだろうか?」という気持ちが拭えなくて、最後の1歩が出ませんでしたが・・・

3年ぶりにお会いした、私のオーディオとボウリングの師匠が言った
「じゃ、これから秋葉原行く?」
という一言にすっかり甘えてしまい、ついに購入を決意!

買ってきちゃいました・・・A(^_^;)
箱を開け、取り出したときにはホントに鳥肌が立ちました(笑)


設置作業をしていると、嫁さんが
「何これ!?スゴくカッコいい!なんか、お部屋のグレードが上がったみたい!インテリアとして最高だわ〜!!」
と、エキサイトしておりました(苦笑)

まぁ、見た目にダメ出しされることは無いだろうと思ってはいましたが、ここまで喜ぶとは意外でしたね。


まだエイジングが終わっていないので何とも言えませんが、現時点でも充分に素晴らしい音です。
でも、このスピーカーの性能はまだこんなものじゃないはず・・・と思わせる感じですね。


今日は本当にありがとうございました。
本当に、最後の一押しをしていただかなかったら、踏ん切りがつくのは相当先になっていた事でしょう・・・
心から感謝しています。
posted by あきやん at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | Audio&Visual

気になるアイツ

ニャンコその1

最近、仕事場によく出没するニャンコ。
アイツに最近振り回されている。

アイツは決して媚びない。
愛想を振りまくことも無い。
少しでも近づくと逃げてしまうほど警戒心が強く、少しの物音にも過剰に反応するヘンな猫。
アイツが他の猫とつるんでいるのを見たことが無い。
野良とは思えないほど毛ヅヤが良く、ふてぶてしいまでの存在感がある猫です。


何度か会ううちに、何か感じるところがあるのか、距離は保ちながらも私に興味を持ち始めた様子のアイツ。

試しにミルクをあげてみると、警戒しながらも一気飲み。

でも次の機会に、より仕事場に近いところにミルクを置いたところ、警戒して近寄ろうとしない。

でも、視線はミルクにロックオン。
飲みたいのは明らか。
・・・でも、警戒心から我慢をしている。

根負けしてしまい、距離を置いたところにミルクの位置を移すと、一気飲み!

次の機会に、場所を移さずに粘ったところ、結局飲まずに立ち去ってしまいました。


そのうち、私がミルクをくれるのを認識したのか、夕方過ぎくらいにチラチラ姿を見せるようになって・・・
その度に、ミルクを飲んで満足すると、顔を洗い、毛づくろいを始めます。

ニャンコその2

でも、決して隙は見せない。
近寄ろうとすると、鋭い反応で逃げてしまいます。

じ〜っと見ていると、あからさまに嫌な表情を見せる。
どちらかというと、ブサカワイイという部類に入るんだろうか?
顔の作りは良いくせに、表情がとてもブサイク(苦笑)

なんだか、こうなってくると何とかコイツを手なづけたくなるというのが人情というもの。


コイツが心を開いてくれるときは、果たして訪れるんだろうか・・・
できれば、あの毛並みのいい体をなでてみたいと思うんですけどね〜

ニャンコその3
posted by あきやん at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2009年10月05日

週末の出来事

その1

土曜日の朝起きて、
金曜日の夜に放送していて、毎週観ていた「バスカッシュ!」の、最終回の録画ができていなかったことを知ってガックリ(-_-;)

その原因が、
「TBSが東京オリンピックが決定したときのために報道特別番組枠を確保していて、あらかじめ番組表では繰り下げられた時間が割り当てられていたのが、オリンピックを逃したことで時間帯が繰り上がってしまった」
ということでした。

たまたま、追っかけ録画に対応していないシャープのレコーダーとPCのレコーダーで予約をしていたから失敗したと思っていましたが、どうやら放送時間の決定が直前すぎて、追っかけ録画に対応している機種をもっている人でも撮り逃した人が多かったようですね。

いくらなんでも最終回でこの仕打ちは無いよなぁ・・・(T_T)

まぁ、ストーリー的にそれほど難解な部分がある話でなかったので、DVDがレンタル開始になるまで待っておけばいいか、という気持ちになれるから良かったのですが。

これが去年同じ時間帯に放映されていた「マクロスフロンティア」だったら・・・悶絶するくらいの悔しい思いをしていたでしょうね(苦笑)
あれは、最終回を見逃してしまったら、最終回前までにあれだけ多く残った問題を、何をどうやったら解決できたのか全くわからない憂き目にあっていたでしょうからたらーっ(汗)


その2

2週間ぶりに整形外科へ。

レントゲンを見ると、接合部分の骨化が進んでいて、あともう少しで通常通りの負荷をかけられる状態になりそう。
おそらく、ここ1〜2週間のうちには全く問題ない状態にはなると思います。

それから先は、鋭利に残った骨が吸収されていくか、その部分まで骨に満たされていって角がなくなっていくか、ということでしょう。

次回の整形外科のアポイントは3週間後。
その時には、きっと「もう来なくて大丈夫です」と言われるでしょう。

というか、そうなって欲しい・・・A(^_^;)


その3

ヤッターマン」のDVDを借りてきて、観た。

上映されているときに観にいこうかと思っていたけど、DVDで観るくらいでちょうど良かったですね。

(子供のころに見た)アニメで見る分には冗談ですまされる部分が、実写にするとシャレにならなくなる、ということもあったりしてA(^_^;)

正直、どの世代に見てほしい映画なのかがよくわかりませんでした。

発情して敵ロボットに突っ込んでいくヤッターワンの姿を、あまり子供に見せたくない気もするし・・・(苦笑)


その4

マンガの「のだめカンタービレ」が、KISS10月10日発売号で最終回を迎える、と知った。

・・・不安です。

どういう結末になるにしろ、ストーリー上描くべきところがちゃんと描ききられているのかが。

こればっかりは、単行本が発売されるまで待つしかないですね。
見事な結末を見せてもらえるように期待しています。


そんな感じの週末でした。
posted by あきやん at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記