2010年08月29日

癒しの時間?

2010-0829-001.jpg

休みが明けてからというもの、いきなり仕事モード全開!
今週は連日1時2時まで仕事、土曜日もフルで仕事でした。

さすがに疲労困憊で、今日は1日ゆっくりしていたのですが、どうやら昨日は夕焼けがとてもキレイだったらしいという情報があったので、6時ごろに河川敷まで走りに行ってきました。

で、撮ってきたのが上の写真なのですが・・・
残念ながら、最近ではすでに日が沈むのが早くなってきているらしく、最低でもあと30分早く行かないといけなかったたらーっ(汗)
河川敷に着いた時点では、すでに太陽は雲の中に沈んでいました。

それでも、どういうわけか、ある一線を境に雲の色が変わっているという、珍しい写真が撮れたので良かったですね。


最近仕事で精神的にキツイとき、ちょっとだけ癒される写真がこちら
2010-0829-002.jpg

カワイイぜ〜!

一時期右目を怪我していて、治るのかどうか心配していましたが、どうやらちゃんと治ったようで。
さすがに、右目だけ眩しそうにしていたりするので、影響は残っているのでしょうけど・・・
ちなみに、後ろに見える猫の影は、親であるいつものアイツですね(笑)

で、もう1枚。
2010-0829-003.jpg

すっかりくつろいでいるように見えますが、まだ全然慣れる様子はありません。

もうちょっと親しみを持って接してくれれば嬉しいんだけどな〜
posted by あきやん at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記

2010年08月15日

インセプション


話題の映画、「インセプション」を観てきました。
見終わってしばらく、気がつくと「あのシーンはどの階層の夢だっけ?」とか、「アレとアレはどういう関係なんだっけ?」とか考え込んでしまうくらい、超難解なストーリーでした。
キャッチフレーズどおり、脳の中を引っ掻き回される感じ。

上映直前のスペシャル番組で、渡辺謙が「ひとりで観に行くと、だれにも映画の中身についての話ができなくてストレスがたまりますので、必ず誰かを連れて観に行ってください」と言っていたのも納得の内容です。

主人公のコブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人の夢の中に入り込み、ターゲットのアイデアを盗み出す産業スパイ。
コブは妻殺しの罪を着せられ、2人の子供と会うことができずにいた。
その彼に、ターゲットの夢に入り込んで、その深層心理に「ある計画」を植え付け、実行させる『インセプション』というミッションを成功させれば、子供のいる家に戻れるようにするという条件のオーダーが入る。

コブは子供に会うため、不可能とされる『インセプション』という究極のミッションに、命がけで挑む・・・


感想として、なんと言うかが難しい映画です。
見終わっての爽快感ってほとんど無いし、見ていてワクワクするわけでもない。
それでいてドキドキしっぱなし、脳ミソフル回転しっぱなし。

ただ、ひと言、「スゴイ」映画ですね。
物語の発想自体がスゴイし、どうやって撮影したのかわからないようなシーンの数々もスゴイ。
あの無重力空間のシーンは、本当にどうやって撮影したのかわかりませんでしたA(^_^;)

きっと、あと何回か見直してみないとわからないことが多いんだろうな〜、っていう気がしますね。
DVDがレンタル開始したら、絶対もう一度見直してみたいと思います。

あとひとつ言いたいこと。

ラストシーン、あと15秒見させてくれればいいのに(笑)
posted by あきやん at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2010年08月12日

ホームページ修正

自分のホームページを修正することにしました。
今、自分はボウリングを真面目にやっていないし、そんな自分がボウリングのページを持ち続けるのも恥ずかしいので、ボウリングのページは削除することにしました。
ムービーのページについても、最近は全く更新もしていなかったし、アクセス数もほとんど無いようなので削除することにします。

ただ、トミコシのスケジュール表については、センター自体の予定表がなくなってしまった現状からすると、必要としてくれている人もいるはずなので続けていこうと思っています。

リンク集のところは、嫁さんの強い要望によって、多少不自然ではありますが、よく使うリンクをトップページにもってきました。

まぁ、随分と寂しい感じになってしまいましたが、じきに慣れることでしょう(笑)
posted by あきやん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常日記

2010年08月11日

夕焼けを求めて

昨日、今日と雲の感じが良さそうだったので、綺麗な夕焼けを見られるかもしれないと思って河川敷を走りに行きました。
昨日はちょっと遅い時間になりすぎて、ほとんど夕焼けは終わってしまっていたので、今日はちょっと早め、5時半ごろに出発。

途中、新河岸川を渡ると、新河岸川が今まで見たことのないほど増水していることに気がつきました。
2010-08-11-03.jpg
台風に備えて上流のダムの水を放水していたのかもしれないですね。
舟渡水辺公園の、一番低いところは半分水没しているくらいでした。

舟渡水辺公園の上のほうでは、以前紹介したハナモモの実がちょうど熟した時期らしく、実がそこらじゅうに散乱していました。
2010-08-04.jpg
色づいていないので熟している感じがしないし、実際食べたりはしないらしいですけどね。

そして、荒川河川敷に到着すると、まだ日差しが強くて暑いものの、河川敷特有の心地よい風が吹いていたので、走っていて結構気持ちが良かったですね〜
でも、以前来たときに比べると、熱中症を警戒してか走っている人はかなり少なかったです。

しばらくすると、日が少しずつ落ちてきて、空が色づき始めました。
しかしながら、地平線近くの雲が厚すぎて、期待していたほど綺麗な夕焼けにはならなかったですねあせあせ(飛び散る汗)
2010-08-11-01.jpg

前回わかったことなのですが、笹目橋を渡ってしまうと、戸田競艇場の建物が邪魔して太陽が見えなくなってしまうので、この日は笹目橋まで行って、そのまま折り返して戸田橋へと向かい、戸田橋を往復して帰って来るというコースに変更。
おかげで太陽が死角になることなく走ることができました。

新河岸川がそうであったように荒川も、川として想定されている限界まで増水していました。
橋の上から水面を見ると、いつもよりかなり距離が近くてちょっと怖いくらいでしたね。
2010-08-11-02.jpg
この日は空気が澄んでいて、富士山までよく見えました。

この日、河川敷を走っているとき、自転車を横倒しにしてその傍に倒れている人を見つけました。

「えっ!?ひょっとして熱中症でたおれてる!?」

と思って心配になってよく見ると・・・
ちゃんと靴を脱いで並べてありました。

寝てるだけか〜っ!!

メチャクチャまぎらわしいんじゃ〜!!!p(-_-;)


次にそこを通ったときにはその人はいなかったので、やはり寝ていただけなのでしょう。
寝るなら寝るで、ちゃんとそれとわかるようにしてもらわないと迷惑この上ないですね〜A(^_^;)
posted by あきやん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | training

2010年08月10日

らーめん元(はじめ)

20100810.jpg
せっかくの夏休み、平日でないとなかなか行きにくいところに行こうと、昼食は最近近所にできた「ラーメン二郎 西台駅前店」に行こうと思ったのですが、今日から夏休みだったようで(苦笑)

それならということで、ちょっと前にできて結構ラーメン情報誌などを騒がせた地元の名店、「ラーメン元(はじめ)」に行ってきました。

この日はさすがに平日だけあって、待っている人が3人ほど。
それほど待つことなく入店することができました。

1日15食限定という冷やしラーメンがまだあったので、どのメニューを注文するか悩みましたが、この店イチ押し(のはず)の塩ラーメンを食べておかないといけないだろうと思って、味玉をトッピングした塩ラーメンを注文しました。

麺は長く細いストレート麺。
全体的にしっかりと味がついているものの薄味で、上品な感じ。
さっぱりとしている分食べ進めても飽きることがなく、あっという間に食べ終わってしまいました。
いやぁ、美味しかったです。
量的にはそれほど多くなく、夕食としてはちょっと物足りないかもしれませんが、昼食としてはちょうど良い量だと思います。
本当のところどうなのかはわかりませんが、なんとなく体に良さそうな感じがしましたね。

正直体調があまりすぐれなかったのでどうだろうと思っていましたが、チャーシューの脂身が少し気になったのと、味玉がちょっとしょっぱい感じがしたのを除けば、こんなに美味しい塩ラーメンを食べたのは初めてだと思います。
体調が万全だったら何の問題もなかったのでしょうけど・・・

土日だとかなり行列ができる店ではありますが、機会があったらまた行ってみたいですね。

ラーメン店はやりすたりの多い業界でもあるので、いつまでも長い行列ができつづけるとも思えませんし。
(お店にとっては良いことではないかもしれませんが)
posted by あきやん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2010年08月08日

なんとか終わった・・・

20100807.jpg

このひと月、仕事がホントに忙しかったです。
特に最後の1週間、月曜日に山のようになった仕事の量、内容を確認したときには・・・今週中になんて絶対に終わらないと思いました。
結局連日1時〜2時まで仕事をして、我ながら驚異的と思えるペースで仕事をこなし、今日も花火大会の時間まで仕事をして、なんとかすべての仕事を終えることができました。

明日から夏休み!

とはいえ、とりあえずゆっくり休みたい・・・あせあせ(飛び散る汗)

写真は今年のいたばし花火大会。
うちのベランダからだと三脚が使えないので、どうしても手ブレしてしまいますね〜
posted by あきやん at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記