2010年09月26日

久しぶりに夜ジョギング

随分と涼しくなってきたので、走るには良い季節になってきました。
夏場はさすがに走ろうという気になりにくかったので、大体週一くらいしか走りにいけなかったですが、これからはなんとか時間を作って走りに行きたいものですね〜

今日は久しぶりに、日が暮れてからいつもの坂を3つ上るコースを走ってきました。
走り始めてすぐに雨が降ってきたのですが、まぁどうせ汗まみれになるんだから同じだろうと(笑)そのまま走りました。

いやぁ、走っていてなんと心地よいものか。
走りながら身の危険を感じていた夏場とは大違い(苦笑)
雨に当たりながらだったということもあるかもしれませんが、体温が異常に上がるようなことも無いですし。

ただ、走れるかどうかが純粋に自分の体力次第になったことで、いかに体力が落ちているかがわかりますね〜
この夏で体重が2キロ弱増えたせいもあったかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、赤塚公園タイムアタックは4分54秒でした。
やっぱり走れなくなっているなぁ・・・A(^_^;)
posted by あきやん at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | training

2010年09月20日

ポータブルHDD追加

ポータブルHDD
PS3には現在、据え置き式で1TBの外付けHDDが接続してあるのですが、ちょっと使いづらく感じるところがありました。

PS3に音楽を取り込んで、外付けHDDに転送した後、外付けHDDをPCにつなぎ直してからアーティストごとに振り分けることになるのですが、据え置きのHDDだと、HDDを引っ張り出し、USBケーブルを最大限伸ばして、ノートパソコンを近づけて作業をすることになるので、これがけっこう面倒くさいのです。
そのせいで、音楽を取り込んだままファイル整理をせずに放置、ということになってしまったりあせあせ(飛び散る汗)

と、いうことで、音楽ファイル用に外付けのポータブルHDDを購入したいと考えていたのです。

音楽ファイルだけのためであれば、250GBであれば価格的にも安いし、容量的にも充分だろうと思っていたのですが、実際に店に行ってみると、容量の大きいポータブルHDDかなり安くなっていて、しかも週末価格ということで、640GBのものが9980円で売られていました。

・・・どう考えても、容量が少ないHDDを購入するよりも割安だなぁ・・・
と思い、640GBのポータブルHDDを購入してきてしまいました。
IOデータHDPC−U640K
これなら、トルネでHDDの容量が足りなくなりそうなときも、補助として使えそうです。

使い勝手は、やはり良いです。
ファイル整理を自作PCの方でできるというのは、かなり快適ですね。
ついでに、自作PCの方に保存してあったMP3ファイルも、ポータブルHDDの方に入れておきました。
多少音質は落ちますが、ジュークボックスとしては曲数が多いに越したことはないですからね〜るんるん
posted by あきやん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3 & torne

2010年09月18日

コウモリ多すぎ

夕焼け0918

今日も河川敷。
地平線近くの雲がかなり厚かったので、夕焼けはあまり期待していませんでしたが、意外にもキレイな夕焼けを見ることができました。

夕焼け0918-2
手前の建物は戸田競艇場です。

夕焼けがキレイだったのは良かったのですが、さすがに日が落ちるのが早く、笹目橋を渡って東京に入った頃にはもう真っ暗。
ものすごい数のコウモリが飛び回り、顔の前を頻繁に横切ります。
そのうちぶつかってくるんじゃないかと、ちょっと怖いです。

また、真っ暗でほとんど見えないところに、細か〜い虫の群れがそこらじゅうにあって、全身にバチバチぶつかってくるわ、Tシャツに大量の虫が張り付いて気持ち悪いわで大変でした。

夕焼けを見ようと思えばこのタイミングで行くしかないのですが、コウモリはカンベンして欲しいですね。
posted by あきやん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | training

2010年09月17日

電話が壊れた

mymio

先週、朝起きてみたら、電話の電源が消えていました。

あれ?コードでも抜けたかな?と思って配線を確認してみたのですが全く問題なし。
今の電話は電源が入らないと電話もできないので、電源が入らない電話なんて、無いのと同じです。

修理するにも結構お金がかかるので、残念ながら買い換えることにしました。

私としては普通に、電話とファクシミリがついているもので良いのではないかと思っていたのですが・・・
嫁さんは、どうしても見た目の良いものでないとイヤだといって、近所のコジマで見つけてきたものが、ブラザー マイミーオ MFC−695CDN

ちょうど製品の切り替えの時期だったのと、たまたま見に行ったときがちょうどその日までの特売だったので、もともとは3万円近くしたはずのものを19800円で購入できました。

品物が取り寄せだったので、1週間電話が無い状態でしたが・・・
あんまり不自由は感じませんでしたね(笑)
posted by あきやん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2010年09月05日

キノコ雲

DVC00450.JPG

昨日は夕焼けを見ることができなかったので、今日は荒川河川敷へ。
ところがまた、行く時間がちょっと遅くなってしまったのと、地平線近くの雲が厚かったので・・・見栄えとしてはもう一つの感じでした。
まぁ、キレイでしたけどね。

もう一枚、橋の上から
DVC00459.JPG

さすがに、日が短くなっているのを感じますね〜
ちょっと前には7時前くらいが一番の夕焼けタイムだったのに、今7時といったらすっかり暗闇になってしまい、河川敷はコウモリたちが飛び回る、ちょっと不気味な空間になってしまっています。

夕刻には随分涼しくなってきたとはいえ、走ろうと思うと状況はまだ過酷なようで、なかなか走り続けることはできません。
この時期は熱中症の危険があるので、できる限り無理はしないようにと心がけているので、疲れたら躊躇なく歩くようにしています。

もうちょっと涼しくなったら、平日も含めてもっと頻繁に走るようにしたいと思います。
ここのところ週一くらいしか走れていないのでA(^_^;)
posted by あきやん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2010年09月04日

記録更新



ここのところの仕事の忙しさからすると奇跡的に休めた土曜日、いきたいと思っていたところに自転車で行きまくっていたら・・・
e-metersのサイトにデータをアップすると、「記録更新です」と言うメッセージが。

どうやら、e-metersをつけて以降、最長の距離を自転車で走ったようです。
23.57kmねぇ・・・思ったよりは走ってなかったですね。

この日も夕焼けがキレイに見えそうな雰囲気だったので、うちに帰るのが少し遅くなってしまったものの、途中でどこか夕焼けが見られるところくらいはあるだろうと思いながら家路を急いでいたのですが・・・全くと言っていいほど西の空を見ることができる場所がありませんでした。

意外に、ちゃんと夕焼けが見られるポイントってないんだな〜
posted by あきやん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記