2010年12月31日

今年も終わり

DSC007490001.JPG

2010年ももう終わり。
年々、1年過ぎるのが短く感じられてくるのは気のせいなんでしょうか?

今日は今年最後の夕焼けを撮りに河川敷まで行ったのですが、この時期はちょうど富士山に日が沈んでいくんですね。
高島平の清掃工場の煙突がなければもっと富士山がちゃんと見えたのにな〜

・・・今になって考えてみたら、戸田橋まで行ってみれば良かったかもしれませんねA(^_^;)


今年も、例年と同じように忙しく、仕事ばっかりしているうちに1年が過ぎてしまった感じがしました。

そんな中でも、3月にあった高校の同窓会は楽しかったですね〜
2年ぶりだったり、22年ぶりに同級生に会えたのはとても貴重な時間でした。

今年自分的に大きく変わったところといえば、PS3を購入したことで、自分が「こう出来たら最高なのにな〜」と思っていたPCとオーディオ、ビジュアルのシステムに限りなく近づいたことです。

最近になって、トルネやHDDレコーダーで録画したものも、PCに取り込めるシステムを確立したので、PCで編集してHDDに保存しておけば、DVDやらブルーレイやらを探す手間もなく、いつでもPS3経由で見ることができるようになりつつあります。

音楽も、ビデオも、PS3で一括してAVシステムにつなげることができる、というのは、自分としてはまさに理想的だと思います。
映像の編集や、ファイル管理などはPCでできれば、レコーダーでするのに比べればはるかに時間がかからないし、DVDに焼く必要もなくなりますしね。

あとはHDMI入力に対応したテレビと、同じくHDMI入出力に対応したAVアンプを導入できれば、システムとしては完成します。
まぁ、そこまでするのは急ぎませんけどね。


今年は、自分としては良い年だったと思います。
来年もまた良い年であるといいな〜晴れ

来年は、ここのところ忙しさにかまけてサボってしまっている、トレーニングをちゃんとやろうと思います。
あと、カメラを持ってどこか行ってみたいかな。


今年もお付き合いいただいてありがとうございました。
来年も、皆様にとって良い年でありますように・・・ぴかぴか(新しい)
posted by あきやん at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記

2010年12月29日

仕事納め

DSC007150001.JPG
今日で今年の仕事も終わり。
1日がかりの職場の大掃除を終え、仕事納めとなりました。
今年もやっぱり忙しかったな〜A(^_^;)

今日の朝は恐ろしく夢見が悪く、6時半くらいに目が覚めてしまいました。
この時間だったらもうちょっと待てば日の出の時間のはずだから、新しいカメラでどんな感じに撮れるのか試してみようという気になりました。

・・・が、なかなか昇ってこないあせあせ(飛び散る汗)
結局上ってきたのは6時53分でした。
家の中から撮ったとはいえ、待ってる間窓を開けっ放しだったので、すごく寒かったですねA(^_^;)
posted by あきやん at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記

2010年12月23日

光都東京・LIGHTPIA2010

DSC005640001.JPG

先週行った和田倉噴水公園を中心に行われているイルミネーションイベント、「光都東京・LIGHTPIA2010」に行ってきました。

今回も、カメラの使い方をいろいろ試しながらの撮影でした。
そんな中、思った以上に印象が変わる設定を発見。

それは、「ホワイトバランス」
今までのデジカメでは、この設定を変えたことは一度もありませんでしたが、イルミネーションを撮影するときにはこれだけ印象が変わってしまうことにちょっと驚きました。

ホワイトバランスの設定「AUTO」の場合。
DSC004000001.JPG
実際に目に見えるよりも冷たい、白っぽい印象の写真になりました。

ホワイトバランスの設定「太陽光」の場合。
DSC004020001.JPG
実際見た感じの色に近い感じがします。

ホワイトバランスの設定「曇天」の場合。
DSC003990001.JPG
よりオレンジがかった、暖かい感じの色調になりました。

こんな設定、場合によって変更する必要があるなんてまったく知りませんでした。
この3枚の中では、やはり色調的には太陽光の設定のものがいいな、と感じましたね。
これ以降、ホワイトバランス「太陽光」の設定を多く使って撮影しました。

DSC004350001.JPG

DSC004790001.JPG

次は、シャッタースピードをいじってみました。
シャッタースピードを早くするとどうしても暗くなってしまうので、ISOの設定を12800にまで上げての撮影です。
シャッタースピード1/800での撮影。
DSC004940001.JPG
ノイズがヒドイです(苦笑)

ISO1600、シャッタースピード1/20での撮影。
DSC004870001.JPG

ISO1600、シャッタースピード1/8での撮影。他の2枚より露出を少し抑え、1.3+で撮影しています。
DSC004990001.JPG
それぞれ、同じところを撮影したとは思えないくらい違った写真になるものですね〜
写りかたがこれだけ違うと、どう撮ったら一番良いのかわからなくなってきますあせあせ(飛び散る汗)


和田倉噴水公園での撮影を終え、フラワーファンタジアのほうへ移動。
トップの写真も、フラワーファンタジアの真正面から撮影したものです。

DSC005500001.JPG

DSC005450001.JPG

DSC005120001.JPG

それにしても、寒かった〜たらーっ(汗)
一人で行って正解でしたね。
posted by あきやん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2010年12月19日

イルミネーション巡り

DSC000580003.JPG

今日は、待ちに待ったSONY α NEX−3のデビューのため、クリスマスイルミネーションをいろいろと廻ってきました。
使い方を試してみるという意味もあるので、設定をいじったりしながらの撮影でした。

まずは、皇居にある和田倉噴水公園。
DSC000560003.JPG

トップの写真もここで撮影しました。
そして、ちょっと設定をいじってシャッタースピード優先モードで撮影してみました。
DSC000530003.JPG
この写真は1/250のシャッタースピードですが、試しに1/1000で撮影してみたら、うす暗〜い写真になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
考えてみれば、ISOの設定をオートにしてしまっていたので暗い写真になってしまいましたが、ISOをもっと高く設定すればちゃんと撮影できたのでしょうねA(^_^;)
シャッタースピードは1/4000までは設定できるようなので、次の機会には水滴クッキリの写真も撮ってみようと思います。

和田倉噴水公園では、21日から「光都東京2011」というイルミネーションイベントがあるらしいです。

和田倉噴水公園から東京駅の方へ歩いていると、左側に変わった建物を見つけました。
DSC000630003.JPG
これは、東京銀行協会のビルだそうです。

皇居に沿って有楽町方面へ歩いていると、今まさに太陽が沈もうとしていました。
DSC000640003.JPG

お堀にはカモがいっぱいいたのですが、その中に一羽だけ、サギのような、くちばしの細い鳥が水面の中に顔を突っ込んだりしていました。
すると、突然水中に潜っていったのです!
「すごい!魚をくわえて水面に現れたところを撮れたら面白いかもしれない!」
と思い、カメラを構えて待っていたのですが・・・いっこうに上がってきません。
2分・・・3分・・・4分・・・ウソでしょ?A(^_^;)
ひょっとしたら、潜ったまま場所を大きく移動して、気がつかないところで上がってきたのかもしれませんが。

東京国際フォーラムでは、フランスのノエルを日本に!というイベントが行われていました。
DSC000850003.JPG
この頃には、完全に日が落ちて暗くなっていました。

そして、銀座のミキモトへ。
DSC000940003.JPG
ここのクリスマスツリーは、歩道からすぐのところに立っていて、しかもその歩道があまり広くないので、レンズを広角単焦点レンズに交換して撮影しました。
すると、自分の周り1.5メートルの範囲には誰もいない状態に(笑)
やっぱり広角レンズは、あって正解だったかもしれませんね〜
おそらく普通のデジカメのレンズだったら、クリスマスツリーの全体を撮影できなかっただろうと思います。

ミキモトの建物の前には、こんなものが飾ってありました。
DSC001070003.JPG

数寄屋橋の交差点を通り、
DSC001130003.JPG

新橋SL広場経由で、
DSC001240003.JPG

カレッタ汐留
へ。
DSC001380003.JPG
ここでも撮影モードをチョコチョコ変えながら撮影したのですが、残念なことにシーンセレクションの夜景モード、手振れ夜景モードはあまり使えない感じがします。
カメラの仕様で、おまかせモード、シーンセレクションモードでは露出の調整ができないので、シャッタースピードと絞り以外は自由に設定できるプログラムオートモードにして、露出を変更して明るくした方がきれいに撮影できるようですね。

同じアングルで、夜景モードで撮影したものがこちら。
DSC001390003.JPG
実際に見た目よりも暗く写っていますたらーっ(汗)

DSC001470003.JPG

DSC001880003.JPG

今年は、30分ごとに行われるスペシャルプログラムは、葉加瀬太郎の曲に合わせてLED、レーザー光線が舞い踊る、というイベントでした。
DSC001670003.JPG

イベントの最後には、大量のシャボン玉が。
DSC001820003.JPG

今度は、六本木へ移動。
東京ミッドタウンのイルミネーションを見に行きました。
DSC002060003.JPG

ここの売りは、芝生広場にLEDをちりばめた、スターライトガーデンです。
・・・が、地上で見ても、あまりよくわかりませんでしたね。
DSC002270003.JPG

歩道橋の上からだと、どういう柄になっているのかがよくわかります。
DSC002810003.JPG

どちらかというと、この公園に面した建物のレストランとかから見下ろすのが最高のシチュエーションなのかもしれませんね〜
DSC002410003.JPG


ひととおりイルミネーションの名所をまわってみましたが、人が多くて撮影はけっこう難しいな〜、というのが正直な感想ですね。
人が多すぎて、撮影するときはいつもカメラを頭上に掲げて、バンザイ状態での撮影になってしまいます。
三脚も一応持ってはいったのですが、全く使う機会はありませんでした。

それと、写真って・・・難しいです。
どう撮影すれば良いのか全くわかりません(苦笑)
カメラの機能もまだよくわかっていないところもあるし・・・
まぁ、最初はこんなもんでしょうねA(^_^;)
posted by あきやん at 02:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常日記

2010年12月13日

SONY α NEX−3購入

DSC006900001.JPG

かねてから購入を検討していた、ソニーのミラーレス一眼カメラ、NEX−3を購入してきました。

自らもNEX−5を所有しているという店員さんと話しているうち、やはり単焦点広角レンズは要らないだろうと思って、品物も出してもらって購入寸前まで行ったのですが、そこで突然嫁さんが、「やっぱり、携帯しやすさは重要だよ。あのちっちゃいレンズもあったほうが良いって!」と言い出しまして・・・言われてみればそうかもしれないと思ってダブルレンズキットを購入することになりました。

最安値を価格ドットコムで調べた上でビックカメラに行ったのですが、ポイントがつく分を考えると、店頭表示価格で価格ドットコムでの最安値よりも安いんですよね。
まぁ、あまり気合の入った価格交渉は得意ではないので、そのままの値段で購入してきました。
59800円+ポイント20%で、実質47840円ですね。

充電がまだ終わらないので使えていないのが残念ですがたらーっ(汗)

今週のウィークデーは使う機会が無いでしょうから、色々試すのは来週末ですね〜
posted by あきやん at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常日記

2010年12月11日

久しぶりの激務

予想通り今週は、久しぶりといえる激務でした。
10年くらい前は、年末ともなるとこれくらいの忙しさは当たり前といえるものでしたが、さすがに久しぶりにこういう状態になると・・・体力的にも、精神的にも厳しいものがありますね。

今週は、朝9時から仕事が始まって、夜中の1時半〜2時半くらいまで、食事の時間以外は全く気を抜く時間も無く仕事のしどおし。
1日平均労働時間、17時間(-_-;)

何がキツイかって、何か一つでもトラブルがあったりしたら納品に間に合わない、というプレッシャーに、常にさらされ続けること。
ホントに、夢の中で1日の仕事のシミュレーションをやっているような感じになります。

今日も1日仕事をしてきましたが、どうやら来週も仕事の状況は変わりそうにありません。

でもまぁ・・・どれだけ忙しくても今年もあと2週間ちょっとで終わり。
何とかしのいでいくしかないですね〜
posted by あきやん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2010年12月06日

デジカメ購入検討中

ここのところしばらく、毎晩午前0時〜2時くらいまで仕事をしないとどうにもならない状態ではあったのですが、先週あたりから本当に、一つトラブルがあったら完全にアウト、というくらいに厳しい状況になってきました。

今のところ、最大の山場は7日火曜日。
ここを乗り切ることができるかどうかに懸かっている、って感じですね。

え〜、ということで、自分の誕生日がどうとか言っていられる状況ではなくなってしまっています。
まぁ、いつものことなのでどうと言うことはないのですがA(^_^;)


今年の誕生日の自分へのご褒美ですが、デジカメにしようと考えています。
嫁さんが新しいデジカメを購入し、その性能差を見せつけられたうえ、

「こんなに違うんじゃ写真撮る気なくすよね〜(^_-)-☆」

とか言われると・・・さすがに悔しいp(ーー;)
(その機種を選んでやったのは自分だ〜!とも思うし)

そして、デジカメの物色を始めたのですが、やはりソニーのミラーレス一眼カメラ、NEX−3ズームレンズキットにしようかと思っています。

純粋な一眼レフカメラを使いこなすほどの知識も意欲もあるわけではないので、手軽にいい写真を撮れる機種を、という基準で選んだらこの機種になりました。

薄型広角レンズも付属で付いてくる「ダブルレンズセット」というものもあるようなのですが、どう考えても、レンズを付け替えてでも広角で撮りたいということがあるとは思えないので・・・

過去の日記を見直してみたら、たくあんさんがミラーレス一眼カメラを薦めてくれていたんですね〜

こんなカメラを購入したら、写真を撮りに出かける、という今まで無かった行動パターンが自分の中に出現しそうA(^_^;)

とりあえず、これをモチベーションに今週の仕事を乗り切ろうっと・・・
posted by あきやん at 00:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常日記