2011年01月30日

アジアカップ優勝!

サッカー日本代表が、アジアカップを制覇しましたね!

正直、連戦を続けたあとの決勝戦、体力勝負になればかなり分が悪いと思っていましたが、オーストラリアの単純、かつ驚異的なパワープレイを何とか防ぎきってくれました。

この大会で、ザッケローニ監督の手腕が、疑う余地の無いほど高いものだと証明してくれたと思いますね。

おそらくオーストラリアが、特に高さに難のある今野を狙って単純にFWに放り込む、パワープレイを狙ってくることを予測した上で、それに対処するために岩政を入れる可能性があるということは、メンバーにあらかじめ伝えてあったのでしょう。
岩政が入ってからは、単純に放り込んだところでの勝負も負けなくなり、日本がペースを握ることができるようになりました。

そして、今野を左サイドに配置し長友をMFに上げることで、長友の攻撃力を生かすことができるようになり、最終的には勝負を決めるゴールをアシストしてくれました。
なおかつ、決勝点を決めたのは、延長に入ってから交代した李忠成だったのですから、これほどまでに監督の采配が見事にハマる試合というのも、あまり見ることができないかもしれません。

今回のアジアカップ、日本国内でもかなり盛り上がったわけですが、その理由として、日本代表がやっているサッカーが、素人目に見ても充分面白いものだったからだと思います。
あれだけ気持ちよくショートパスをつなぎ、相手を完全に崩しての決定機を多く作り出す日本代表って、今まで見たことがありませんでした。
ここしばらく、サッカー日本代表の人気も陰りがちだと言われてきましたが、それは単に見ていて無条件に応援したくなるような、魅力的なサッカーでは無かったからだと思うんですよ。

他に選択肢が無かったから偶然連れてこれた監督、という形で就任してくれたザッケローニ監督ではありましたが、現在の日本代表にとっては、これほど適任な監督もいないんじゃないかと思えるくらい「大当たり」の監督でしたね〜

この調子で、世界に通用する日本代表になってくれればいいな〜、と思います。
とにかく今回、本当に希望に満ちた、いいものを見させていただきました。
久しぶりに、日本代表チームを心から応援したい気持ちになりましたし。

いや〜、今日は本当に嬉しかったです。
posted by あきやん at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2011年01月05日

無理は禁物

DSC009020002.JPG

筋肉痛はすっかりなくなったので、今日もジョギングに行ってきました。

しかし・・・走り始めてすぐ、3日にも感じた左ひざの外側に痛みがむかっ(怒り)

痛みのある場所が、kbtさんが痛めて長引いたところと似ているので、それこそ無理して悪化させたらマズイと思って、走りたい衝動を抑えながら、1時間半ほど早足で歩いてきました。
結構ストレスのたまるものではあるけれど、ヒザは無理したら治らないからなぁ・・・


しかし、この正月休み、わりと健康的に過ごせましたね。
もちろん正月なのでいつもよりも多く食べましたが、ちゃんと運動することができたのは良かったんじゃないかと。

年始に作ったこの流れ、なんとか年中続けられるようにしていきたいですね。

写真は、今朝の朝焼け。
自分のカメラではこれが最大のズームなんですが・・・できればもうちょっと寄りたい気がしますね〜
posted by あきやん at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | training

2011年01月03日

元日に続いて

嫁さんの実家に新年の挨拶をしにいった後、まだ時間があったので走りにいってきました。

元日に久しぶりに走ったことでかなりひどい筋肉痛になっていたのですが、経験上、筋肉痛が残っている時に同じか、それ以上の付加をかけておいた方が治りが早いということはわかっていたので。

筋肉痛があるのでなかなか足が前に出ないのですが、しばらくして筋肉痛の痛みが麻痺してくると、やはり元日に走ったときよりはまともに走れるようにはなってきます。

とはいっても・・・
体力的にはかなり落ちていて、ちょっと情けなくなりますね(苦笑)

結局2時間弱くらいのジョギングだったのですが、終わりに近づく頃には左ひざの外側の部分に痛みが出始めたので、ほとんど歩いていました。

う〜む・・・
サボっていた代償はかなり大きいようで・・・
とはいっても、すんでしまったことは仕方がないので、地道に鍛えていこうと思います。

花粉が飛び始める前に、ジョギングをする時間が取れるといいんだけどなぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by あきやん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | training

2011年01月02日

おじさんの実感?

DSC011110002.JPG

今日は恒例の、実家への新年のご挨拶&初詣でした。
行ってすぐ、近所の春日神社へ向かう途中、弟の娘さんに手を差し出したら、素直に手をつないでくれました揺れるハート

こうやって手をつないで歩いていると、さすがに自分が「おじさん」なんだな〜、って実感しますね(苦笑)

弟の長女はホントに人懐っこくて、よその子供にだって積極的に近寄っていきます。
泣いたり騒いだりすることもなく、落ち着いた感じの美人さん。

眠くてガマンできなくなったときにも、満面の笑みで「帰りたい〜ハートたち(複数ハート)」ですって。
笑顔で素直にワガママを言うところが心憎いA(^_^;)

ホント可愛いわ〜
どこに行っても、誰にでも可愛がられるタイプですね。
父親は心配が尽きないでしょう(笑)

DSC011140002.JPG
posted by あきやん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

1年の計は元旦にあり?

DSC007840002.JPG

1年の計は元旦にありと言うから、というわけではありませんが、元日そうそう久しぶりにジョギングに行ってきました。
ちゃんと走るのはなんと3ヶ月ぶり!?
さすがに体も鈍りきっていて、全くペースが上げられません。

結局1時間半くらい走ったのですが、情けないくらい走れなくなっていました(苦笑)

写真は、大晦日の夜、東京スカイツリーのライトアップ写真を自宅から撮影したものです。
posted by あきやん at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | training

2011年01月01日

2011年

DSC008090001.JPG

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も無事、初日の出を拝むことができました。
ここに住み始めてから6年連続、今年は雲ひとつない快晴でした

・・・が。
もう少しで日が昇ろうかというときに、東の空に一筋の飛行機雲が。
「おっ、いいね〜!」とか思っていたら、飛行機が急旋回して南の方へ飛び去って行きました。
良い感じの曲線を描いた飛行機雲を残して。

年始早々いいものが見れました。

今年も良い年であることを願いたいですね。
自分にとっても、皆さんにとっても晴れ
posted by あきやん at 08:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常日記