2011年06月30日

再開後の記録更新

ここのところ仕事が忙しく、なかなか走りにいく時間を作るのが難しいのですが、今日はなんとか10時過ぎに仕事を終わらせ、走りにいってきました。

入念にストレッチと、筋トレをやってから、11時前に出発。

足の調子は、右足のひざの内側が少し重だるく感じたのを除けば良好。
いつもの左ひざ外側には全く痛みが出る気配がありませんでした。

足に心配のないこういう状態になれば、あとは心肺機能を鍛えるのみ!

とはいえ、そうそう急激に向上するものでもなく・・・A(^_^;)

走れる限界のところまで走って、少し歩いて、また走って、の繰り返し。
ひざに負担のかかる下り坂は歩いたのを含めて、走ったのは8割程度でしょうか・・・

それでもジョギングを再開してからでは、ストライドも大きくとれて、状態としてはかなりいい感じでした。

いつもの赤塚公園タイムアタックにもチャレンジし、タイムは4分45秒。
先週の水曜日に久々にアタックした時には5分04秒だったので、いきなり19秒も短縮!?
これには自分でも驚きました・・・

たしかに、終わったときはゼーゼー言って、倒れる寸前だったとはいえ・・・それは先週の水曜日も同じ状態。
まぁ、素直に喜んでおきましょうA(^_^;)

感覚的に、タイムアタック最初の1/4のペースで最後まで走れれば、ベストタイムの4分33秒くらいになる気がします。

足の心配がなくなった今となっては、どんどん走って体力をつけていきたいところですが・・・やはり仕事が忙しくて、なかなか時間が取れません。

なんとか、今日のようにウィークデーに、1日だけでも走りにいけるように頑張りたいですね。
posted by あきやん at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | training

2011年06月26日

今日も河川敷

DVC005820003.JPG

今日も河川敷に走りに行ってきました。
湿度は高かったけど、気温もちょうどいいし、吹き抜ける風が気持ちのいい陽気でした。

今日もしっかりストレッチと筋トレをしてから出発。
ひざには違和感も痛みも出ず、順調な滑り出し。

前回走ったときにいたネコ、今日はいないかな〜、と思っていたら、いました

DVC00583 (1)0003.JPG

誰かにエサをもらって、ウハウハな状態になってました(笑)
先客がいたんじゃ、近寄るわけにはいかないのでそのまま通過A(^_^;)
まぁ、あれだけ愛嬌があれば、誰でもエサのひとつもやりたくなりますね〜

ここのところ、いいペースで走りにいけているせいか、筋力的にも体力的にもそこそこ戻ってきたな〜、と感じます。
まだまだ満足のいく状態ではないですが、走り続けられる距離がかなり伸びているのは嬉しいですね。

今日は、河川敷1周だけでは走り足りなかったので、戸田橋まで戻ってきてから浮間公園のほうに足を伸ばし、1キロの周回コースを2周ほどしてから帰ってきました。

・・・ところが、これが悪かったのか、いつもの左ひざの外側に違和感が出始め・・・
帰ってきてから、違和感が明確に痛みに変わりました(-_-;)
さほど深刻な感じの痛みではないのですが、「あ〜、出ちゃったか」、といった感じ。

やはり、調子がいいからといって無理は禁物ですね・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by あきやん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | training

2011年06月23日

ひざが、痛く・・・ない!?

21日、火曜日。
仕事が10時過ぎに終わり、
「この時間なら、走りにいける!」
と思い、帰宅。

この日は左ひざに痛みを出させないために、走り出す前に念入りにストレッチをしました。

ストレッチ自体はいつもやってはいるのですが、この日は、走り出す前のウォームアップにスクワットを取り入れてみました。

いつも痛みが出る左ひざ外側の靭帯に痛みが出ないようにするためには、その周辺の筋肉を強化する必要があるということはわかっていたので、それなら、走る前にその周辺の筋肉に負荷をかけておけば多少は違ってくるんじゃないか、と考えたわけです。

その結果・・・
この日は、いつもの箇所に、全く痛みが出ませんでした。
走っている感じにしても、おっかなびっくり足を運んでいた今までと違い、スピードに乗ることはできないまでも、ちゃんとストライドをとって走ることができるようになっていました。

次の日に痛みが出るんじゃないか?という懸念もありましたが・・・
痛みは全く出ませんでした。


そして、22日、水曜日。
この日も仕事を10時過ぎに終えることができたので、急いで帰宅し、ストレッチ、スクワットを含む筋トレを済ませ、走りに行きました。

この日は、いつものひざの箇所に痛みが出る気配すらありませんでした。
走っていても、1歩1歩の蹴りに力強さを感じます。
まぁ、体力的にキツイところはありましたがA(^_^;)

この感じなら、赤塚公園1周(1060m)タイムアタックができるんじゃないか?
そう思い、久しぶりにタイムアタック開始!

結果、5分04秒でした。

今までのベストタイム、4分33秒には遠く及びませんが、とりあえず走り続けてゴールできただけでも、ものすごい進歩があったと思いますね。

何より、最後まで左ひざに痛みが出なかったことが大きい!

ひざの心配をすることなく、心肺機能に負荷をかけられるようになってきたとすれば、今後に向けて大きな前進です。

これからもなんとか時間を作り、トレーニングを続けていこうというモチベーションになりますね!
posted by あきやん at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | training

2011年06月19日

ナイキ エアマックス モーター+購入

DVC005800003.JPG

今日、髪を切りに行ったついでに、高島平の靴流通センターに行ってみました。

そこで見つけたのが、アウトレット価格で販売されていた、「ナイキ エアマックス モーター+」

今まで使っていたスニーカーもナイキのものだったのですが、正直言って安物で、紐の結び方によって足が靴の中で落ち着かず、足の爪に内出血を引き起こすようなものだったし、さすがにかかとが磨り減ってしまっていて買い換えたいと思っていたので、このシューズを履いてみたときには、「これだっ!」と思いましたよ。

全体的に包み込むような履き心地、着地した時にすごいクッションを感じる「エア」の効果など、安物を履いている時とは全く違う感じがします。

やっぱり、靴にはちゃんとお金をかけないとダメですね・・・本当に、そう思いました。


今日は河川敷に走りに行ったのですが、走り始めて、やはりシューズの効果は感じました。
今までとは全く違う、足に直接衝撃がかからない感じがします。

そんな感じがして調子に乗って走り出したら、あっという間に体力的限界が来ました(苦笑)
やっぱり、体力的にはまだまだ戻ってきていないな〜、と実感。

走りはじめて40分ほどたったころ、やはり左ひざの外側に痛みが出だして、走り続けられなくなりました(-_-;)

帰ってきてから調べてみると、以前kbtさんが指摘していたとおり、ジョギングをする人がよく傷める「腸脛(ちょうけい)靭帯」に痛みが出ているようですね。

ここの痛みが出ないようにするには、やはり周辺の筋肉を強化するしかないようです。
地道にスクワットやるしかないのか・・・(-_-;)


走っていると、目の前にネコがくつろいでいました。
顔を近づけても逃げないので、「へ〜、慣れてんだな〜」とか思いながらまた走り出すと・・・後をトコトコついてきました。

「ん〜、どうした〜?」
って振り返ると、おもむろに横になってゴロゴロ転がり始めました。

DVC005780003.JPG

・・・かわいい揺れるハート                                
         
残念ながら、何もあげられるものは無かったけどA(^_^;)
どうせエサをあげるなら、こういう愛嬌のある猫のほうがいいな〜(笑)
posted by あきやん at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | training

2011年06月18日

多忙モード突入

今週に入り、連日多量の仕事が入り、あれよあれよと言う間に多忙モードに突入しました。

当然、走りにいく余裕など無くA(^_^;)
連日1時半帰りあせあせ(飛び散る汗)

今日も1日フルで仕事。

・・・さすがに疲れた・・・(-_-;)

でも、とりあえず週明けに向け、少しは余裕を持てる(はずの)ところまで仕事を進められたので、週末は心穏やかに過ごせそうです。

来週は、1日くらい走りに行けますように・・・
posted by あきやん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2011年06月12日

先週のトレーニング事情

6日、先週に引き続き、今週も比較的時間が取れるかもしれないな〜、と思っていたのですが、週があけたら、流れが一転してすごい仕事量が入ってきました。
当然走りに行けず(-_-;)

そして、7日火曜日、さらに仕事が増え・・・とても走りに行くどころではなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

水曜日、何とか時間を作り、ジョギングとトレーニングを1時間半。
走った感じとしては、先週よりも筋力的には戻ってきた感じがあります。
ただ、どうしても左ひざが・・・痛み出してしまうんですよねたらーっ(汗)
痛みが出てしまうと走るわけにはいかないので、長く走り続けることができない。
これでは、なかなか体力的には鍛えられないですね〜

筋トレは、先週よりも多くやっているのに、筋肉痛になるようなこともありません。
そこらへんは、少し戻ってきたのかな、という実感はありますね。

この日からトレーニングに、前々からやってみたいと思っていた縄跳びを取り入れてみました。
縄跳びなんて、やったのは高校以来・・・
実際にやってみると、あまりにうまく飛べないのに驚きますね。
自分のジャンプしている感覚と、実際に飛んでいる高さが合わないのと、縄をうまく回すコツのようなものが全く抜け落ちてしまっているので、普通に飛ぶのにも苦労しました。
いつもトレーニングに使う公園が、節電のために電気がついていなくて真っ暗だということを差し引いても、1段とびであれだけ失敗するのはショックでしたね。

木、金は夜中まで、土曜日も夜まで仕事(ーー;)

日曜日、ようやく走りにいけました。
走っている感じとしては、前回よりもさらに筋力的には良くなっている感じがしました。
ひざの痛みも今までよりは出なくて、体力的理由で走り続けられないくらい、長く走り続けることができるくらいになってきましたね。

それはそれで、体力がないことを思い知らされて悲しい気持ちにはなるのですがA(^_^;)

でも、やはり40分くらいたったころから左ひざに痛みが出始め、その後は走ったり歩いたりの繰り返し。
う〜ん、やはりヒザが何とかなってくれないと、トレーニングの効率がわるすぎるなぁ・・・

筋トレもやって、最後に、縄跳び。
前回よりは縄を回すコツをつかんできて、割と長く飛び続けられました。
時々引っかかりながらも、1段飛びを300回ほど。

2重飛びとかできるようになるのは、いつのことだろう・・・(-_-;)


今週も、とりあえず前半の仕事のスケジュールはかなりキツイので、週の中で1回くらいトレーニングに行けたらいいかな、って感じですね。

posted by あきやん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | training

2011年06月04日

1年ぶりのバスケ

DVC005750003.JPG

昨日のトレーニングのあと、左ひざの痛みが抜けるか心配だったのですが、朝になったら痛みはすっかり抜けていました。

なので、予定通り朝からバスケをしに、赤塚公園に行ってきましたバスケットボール

今日は本当にいい天気!
それだけに、ゴール裏のバーベキュー広場には、家族、グループのバーベキューを楽しむ人々が大勢いました。

考えてみれば、バスケをしにここに来るのも1年ぶりたらーっ(汗)
最近までの運動不足もあって、体が動くのか心配でしたが・・・

想像以上に、体が動きませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
昨日のトレーニングの疲労が残っているからかもしれませんが、本当に体が動かない。

ダッシュに横の動きが加わると、今いちばんデリケートな左ひざに違和感が出るので、思い切った動きはできないし。

おとなしく、シュート練習をするくらいしかできませんでしたね・・・あせあせ(飛び散る汗)

そのシュートすら、指のかかりがバラバラで、ろくに入らない始末(ーー;)
さすがに1年もやっていないと、フィーリングが合ってきませんね。

最後のほうになってようやく感じが合ってきましたが、体力的にも、技術的にも残念な、ストレスのたまる練習になってしまいました。
まぁ、久しぶりなので仕方のないことだとは思うのですがA(^_^;)

やっぱり、思うとおりにジャンプができないと、バスケをやる楽しみは味わえませんね。
自分、それが楽しくてバスケをやっていたようなものですから(笑)


もうひとつ残念だったことが、家を出る前に空気を入れたはずのボールが、いざ使ってみたら空気圧が弱くて使いづらかったことです。
かなり念入りに空気を入れたつもりだったのですが・・・
空気入れが悪いのか、ボールの弾力が衰えているのかわからないですけど。


早いところ体を鍛えなおして、近いうちにまたバスケをしに行ってみようと思います。
バスケをしていて体が思うように動く感覚は、本当にに爽快なのでわーい(嬉しい顔)

歳も歳なので、そういう感覚を味わえる機会も今後そう多くないと思いますしね・・・
posted by あきやん at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | training

トレーニング再始動

今週に入り、仕事がかなり落ち着いてきたので、トレーニングを本格的に再開しました。

先々週末に久々に走った時には、あっという間に左のヒザの外側が痛くなって走れなくなり、その痛みがほぼ1週間抜けませんでしたたらーっ(汗)


ようやく痛みも抜け、天気も良かった月曜日。
さすがにひざを痛めるのが怖くて、かなり早足でウォーキング2時間弱。
体力的には余裕がありましたが、これで次の日にひざに痛みが出るかどうかを様子見。


火曜日。
ひざに痛みは出ませんでした。
なので、軽くジョギングを開始。
20分ほどすると、前回と同じ左ひざの外側が痛み出しました。
悪化させても意味が無いので、痛みが引くまでウォーキング、引いたらジョギング、の繰り返し。

いつもの90段階段を上ってみるも、とても駆け上がることは出来ない状態でした。
体力的にかなり落ちてしまっていたので、無理せず歩きで2往復。
最後に少々筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット)も。
そんな感じでやはり2時間弱。

次の日、やはり左ひざの痛みが再発。
ただ、痛みは前回よりは軽く、歩くのに不自由なほどではない。
そして、木曜日には痛みは引きました。
痛みの引きが早いってことは、ひざまわりの筋肉が多少は戻ってきたってことかな?

それにしても、以前は筋トレでもっと負荷をかけていたのに、ちょこっとやっただけで筋肉痛がひどい。
特に腹筋がA(^_^;)


金曜日。
スローペースではありながらジョギングを始めて、ひざの痛みが出そうな感じになったら歩き、落ち着いたら走り出す、の繰り返し。
ただ、走り始めて1時間過ぎるまでは、明確に「痛み」にはなりませんでした。
そこまでは、8割方走れていました。

しかしながら、それ以降はやはり左のひざが痛み出し、とても走れない状態に(ーー;)
無理をしても仕方ないので、それ以降はウォーキング。

いつもの階段は、火曜日に上った時よりは余裕があり、1段ずつと2段飛ばしを2本ずつ。
筋トレも、火曜日よりも多めに。でも、それほどきつくなかった。

火曜日よりも多く負荷をかけているのに、体力的には全然余裕を感じます。
人のからだって、思った以上に適応が早いのかもしれませんね。


それでも、やはり左ひざの痛みが出ないようにならないことには、心肺機能に負荷をかけられるほどのトレーニングができません。

まぁこれは、地道にひざまわりの筋肉を鍛えていくしかないとは思うんですけどね・・・
明日になってどれくらい痛みが出るか、それを見てから次を考えたいですね。

可能であれば、明日にはバスケをしに行きたい。
ひざに痛みが出たりしたら、とてもできないですけどねA(^_^;)

明日になって、ひざの痛みが出ませんように・・・
posted by あきやん at 02:04| Comment(4) | TrackBack(0) | training