2011年07月31日

「ガイアの夜明けに」・・・

110731gaia.jpg

26日に放送していたのを録画してあった、テレビ東京日経スペシャル「ガイアの夜明け」を見ていたら、江口洋介が板橋区に取材に来ていました。

「これ、ウチのマンションが写ってる!」
と言われ、よく見てみると・・・たしかに見慣れた景色がA(^_^;)

医療用ハサミのメーカーが、こんなところにあるとは思いませんでしたよ(笑)
っていうか、普通の家にしか見えなかったあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、言われるまで気がつかないとはA(^_^;)
左の建物がウチのマンションですね。

posted by あきやん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2011年07月30日

泥まみれ

DSCN15640001.JPG

今日は朝からバスケに行ってきました。

昨日降っていた雨のためにそこらじゅうに水たまりがあって、アスファルトで舗装されているバスケットコートも泥で汚れていて、あっという間にボールが泥だらけに。

こうなってくると簡単に足が滑ってしまうので、危なくて全力で走ったり、止まったりなどはできません。

それに、何よりボールが滑ってしまって、まともにボールが手につきません。
当然シュートも入らないし、あまりダッシュしたりすると危ないし・・・

でも今日は、シュートの時にジャンプした感じは悪くありませんでした。
足元が滑る割には、ちゃんと止まれて、飛べて、止まって・・・
そのあとの、ボールの指へのかかり方がメチャクチャ(-_-;)
まぁ、それは仕方ないですねあせあせ(飛び散る汗)

こんなコンディションの時にはとても使えませんが、最近、今使っているようなゴムのボールでなく、ちゃんとした皮のボールが欲しいな〜、と思っています。
やっぱり、重さも、手に吸い付く感覚もまったく違うんですよね・・・


話は変わり、今日は赤塚公園に着くと2つのゴールは埋まっていたので、中学生らしき少年に「一緒に使わせてもらってもいいかな?」と話しかけると、「いいよ!」と言ってもらえたので、ゴールにありつくことができました。

そのゴールは、先週も使った、ボールがネットを通過しづらい方のゴール。
1週間も経っていれば、少しはこなれているだろうと思っていましたが、全く変わりなし。
ゴールに入るたびにボールが引っかかるのは変わりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

しばらくして少年が去り、もうひとつのゴールを使っていた高校生らしき少年が練習を切り上げたので、そちらの方に移動しました。

やはり、ボールがちゃんとネットを通過してくれるって、当たり前だけどありがたい(笑)

しばらくすると、ネットが新しいコートの方に、高校生らしき2人組がやってきました。
腕の方はたいしたことない感じでしたが、身長は自分よりも高いくらい。

当然ながらボールはネットに引っかかり、そのたびにジャンプしてボールを落とそうとしているのですが・・・これが大苦戦(笑)
ギリギリ届くくらいではとても落とせないくらいしっかりとボールが引っかかっていたので仕方ないですけどA(^_^;)

自分よりも身長の高い高校生よりは飛べているんだな、と思うとちょっと嬉しかったですね(笑)
posted by あきやん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | training

2011年07月28日

カロリズム

DSCN15630001.JPG

今までは普通の万歩計を使っていたのですが、日曜日からタニタの活動量計、「カロリズム」を購入し、使い始めました。

これは、自分の生年月日、身長、体重、体脂肪率、活動レベルを入力すると、自動的に基礎代謝による消費カロリーが設定され、どれくらいの期間にどれくらい体重を減らしたいのかを入力すれば、どれだけカロリーを消費すればいいのか、達成率はどれくらいか、を教えてくれるというツールです。

普通の万歩計はベルトの位置に固定するか、ズボンの前のポケットに入れておけばいいものだったんですが、このカロリズムは計測誤差を最小限にするために、胸の辺りに固定する必要があります。

これがけっこうじゃまな感じが・・・
冬場など、何枚も服を重ねて着るのなら問題はないのでしょうが、1枚しか着ていない夏場では、カロリズムがむき出しになるか、シャツの中に入れて直接肌に接するか、になります。

最初はシャツの中に入れて使っていたのですが、金具部分が直接肌に触れてチクチクしたりして気分が悪いので、服の外に出して装着することにしました。

とりあえず、20日間で1.5キロ体重を落とす目標を入力すると、1日の目標消費カロリーが2576キロカロリー、摂取していいカロリーは2036キロカロリー。

そんな中、走りに行ったときに消費したカロリーが2929キロカロリー、なにも運動をしなかったときの消費カロリーが2200キロカロリー前後。

思ったよりも、運動した時とそうでないときの差は小さいものですね。

摂取カロリーが、完全にはコントロールできないので、本当のところ体重がどれだけ減るのかはわかりませんが(苦笑)


今週は水曜日、走りに行ってきました。
この日は気温自体はそれほど高くはないものの、湿度が異常に高くて体中から汗がふき出し、身の危険を感じて途中でスポーツドリンクを購入し、水分を補給すると・・・飲んだ直後から一気に汗がふき出し、その後また汗が出なくなる、という感じでした。

こんな感じだったので、いつもの赤塚公園タイムアタックはどうしようか迷ったのですが・・・

やっぱりやっちゃいました(笑)

1060mのタイムは、4分32秒。
前回出した自己ベストと、まったく同じ。

今のところ、これが限界なのでしょう。

走り終えたあと、水分が足りなくなったのか、ふくらはぎや太ももの筋肉が今にもつりそうな状態に(苦笑)

あんまり、体に良いとは言いにくい気がしますね〜

posted by あきやん at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | training

2011年07月24日

今日も河川敷

DSCN15240001.JPG

週末恒例、荒川河川敷に行ってきました。
今日は雲も程よい感じだし、綺麗な夕焼けが見られるかな〜、って思ったのですが・・・
地平線付近の雲が厚すぎて、あまり綺麗な夕焼けにはならなかったですね。

昨日のバスケでふくらはぎにかなり筋肉痛が出ていたこともあって、走りはじめた感じはあまり良くありませんでした。
でも、徐々に体が温まってくると、筋肉痛も気にならなくなり、多少からだの重さは感じながらも普通に動く状態にはなってきましたね。

だんだん、少しずつですが体力的にもついてきた感じがします。


最近、河川敷を走っていて気になっていたことが・・・

荒川河川敷沿いには新河岸浄水場があるのですが、そこから、今までには感じたことのない、ドブのにおいというか、ヘドロのにおいというか・・・を感じるようになっていたのです。
「なんだろう?」と思っていたのですが、考えてみれば、今各地の浄水場で汚泥の中から放射性セシウムが検出されて、汚泥の処理ができずに保管していて、処理ができるメドが立っていない、と報道されていたのを思い出し、納得しました。

本当に、こんな身近でもこういう問題が起こっているんだな、と思わされましたね。

ただ、放射性セシウムは土などへの吸着率が強く、そこから舞い上がってさらに汚染を拡大させるという可能性が低いということはわかっているので、それを理由にジョギングコースを変更するということはないですけど。

そもそも40過ぎた男が、微弱な放射性物質を怖がるなんて意味ないし(笑)

DSCN15370001.JPG
もうちょっと雲が薄ければ、きれいな夕焼けになっていたんですけどね〜
posted by あきやん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | training

バスケ

DSCN15130003.JPG

今日は奇跡的に仕事を休めたので、朝イチで赤塚公園に行き、バスケの練習をしてきました。

ひと月半前に来たときよりは、体は動いたのですが・・・

何せ、うまくボールに指がかからない(-_-;)
シュートがなかなか入らないので、テンションがバッド(下向き矢印)してきます。

しかもシュートが入っても、ネットを代えたばかりのようで、写真のようにボールがネットに引っかかって落ちてきませんA(^_^;)

なかなか入らないとはいっても、1時間以上も練習していればそれなりにシュートは入るわけで、そのたびにジャンプしてボールを落としていたので、そっちの方が疲れましたね(苦笑)
今までバスケをやりに来て、これだけジャンプしたのもないんじゃないかと思うくらいでしたA(^_^;)

何度もジャンプしているうちに、「思いっきり飛んで、ボードには届くのかな?」という疑問がわいたので、試してみました。

・・・届かない(-_-;)
何度飛んでもあともうちょっと、1センチくらいなんですが・・・

現役時代には、リングまで届いていたのにな〜(^_^;)
(まぁ、それが異常ともいえるけど)

今日は、走ることに関してはまったく問題なく体が動いたのですが、シュートの時に飛んだ感じはメチャクチャ悪く、以前感じていた「飛んで、止まって、打つ」感じはまったく無し。

やっぱり、ある程度体を動かしていたとしても、その競技自体をやらないことには鍛えられないところはありますね。
ハンドリングも甘く、ドリブルもいまひとつ手につかない感じでしたし・・・

体が動いたのは良かったですが、バスケの練習としてはすごく不完全燃焼な感じで終えることになってしまいました。

せめて土曜日の午前中くらい、仕事を休めるようになれば・・・
バスケの練習、したいですね〜

DSCN15190003.JPG
写真は、赤塚公園の噴水。

噴水が動いているのを見て、「なんだ、節電していないのか!」と怒っているおじさんがいましたけど・・・そんなに目くじら立てなくてもいいじゃんねぇあせあせ(飛び散る汗)
posted by あきやん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | training

2011年07月22日

自己ベスト更新

今日は仕事を早く終えられたので、3週間ぶりに平日に走りに行くことができました。

今日は走っている感じがとても良く、ペースも上がるし、長く走り続けられました。
ひざに負担のかかる下り坂以外は、9割以上走っていられましたね。

そして、いつもの赤塚公園タイムアタック!
なんと、去年の4月に出したベストタイム、4分33秒を更新しました!

とは言っても、1秒だけですがA(^_^;)
1060mを、4分32秒。

後半のバテ具合をもうちょっと押さえられれば、4分30秒は切れそうですね〜

何より、走るのを再開してから、一番走っていた頃のタイムを抜いたということに意味があります。
しかも、もっと可能性を感じられるというのは嬉しい(^^)v

前回のベストタイムを出した時とは、走り方を変えてみたんです。
それが身についてくれば、もっとタイムは上がるかもしれませんグッド(上向き矢印)
posted by あきやん at 02:05| Comment(1) | TrackBack(0) | training

2011年07月18日

戸田の渡し

今日も河川敷に行ってきました。

今の時期、笹目橋か戸田橋を渡って埼玉に入っていこうとすると、途中で落雷があったりすると戻ってくることが難しいことと、角度的に埼玉を走りながら夕陽を見るのが難しいという理由があって、まずは戸田橋に向かって橋を渡り、戻ってきて、笹目橋を目指すという形で行っていました。

ところが今日は、あらかじめ夕陽が見られることは無いだろうとわかっていたので、今まで行ったことのないところに行ってみようかな〜、と思いながら出発。

河川敷にはところどころ、この近辺にはこういう名所があります、みたいなパネルが設置してあったりするのでそれを見てみると、戸田橋を越えて下流に少し行ったところに「戸田の渡し跡」があると書いてあったので、とりあえずそこに行ってみることに。

ところが行ってみると・・・何もない(-_-;)

視線を上げて対岸を見ると、あれ?船が接岸できる施設がある?

・・・あっちか・・・A(-_-;)

行ってみると、緊急用の施設として作られた港がありました。
非常時ではないので入れなくなっていましたけど。

記念碑的なものはないのかと周りを探したら、ありました。
堤防の上の方に。

写真を撮ろうかと思ったら・・・メモリーカードを入れ忘れてましたたらーっ(汗)

まぁ、写真に撮ったとしても見栄えのするものではなかったので、別にいいんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

その後、いつものように笹目橋まで行って、いつものネコとジャレて、帰ってきました(笑)


それにしても、今日は昨日にも増して体が重かったあせあせ(飛び散る汗)
なかなか走り続けることができず、かなり疲れているな〜、と実感しました。

結局走ったのは、6割くらいだったんじゃないかな・・・

ただひとつ収穫は、ひざの痛みが、違和感も含めてまったく出なかったことです。
痛みさえ出なければ、あとは自分の努力次第なので。

走っている感じ自体は悪くなく、ペースは上げられるんですよね。
ただ、長く続かないA(-_-;)

こればっかりは、地道に継続していくしかない、ですね・・・
posted by あきやん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | training

なでしこJAPAN

なでしこJAPAN、すごいことをやってのけましたね。
ワールドカップで優勝なんて・・・男子を基準に考えていたら、今の段階では絶対にありえない快挙です!

以前から女子サッカーを追っていたわけではなく、ほんの数試合見ただけなのでえらそうなことを言う資格はないですが・・・
とにかく、基本的な技術がしっかりしているな、というのが印象でしたね。

あと、女子サッカーは、体格的、スピード的な違いで男子に比べると比較的ピッチのスペースが大きく、肉弾戦になりにくいのかもしれないな、と思いました。
アメリカの1点目、カウンターからやられてしまったのは、完全にフィジカルコンタクトでマークを外されてしまっていましたけどA(^_^;)

それでも、世界ランクトップのアメリカ戦を含めて、全試合ボールキープ率で相手を上回ったというのはすごいことです。

フィジカルに勝る相手に、コンタクトをさせずにボールを前に運ぶサッカー。
それは、男子も含めて日本人が世界で勝つために欠かせないサッカーのスタイルですよね。
それを見事に実践して、優勝という結果を残したというのは素晴らしいことです。

次は、男子の方にも頑張ってほしいと思いますけど・・・
男子の場合は、プレスもきつくなってスペースもなくなるし、やはりフィジカルを強化していかないと厳しいでしょうね。
今は海外に出て行く選手が多くなっているので、近いうちに体の大きい選手に対してもフィジカルで負けない選手が増えていくでしょうから、期待はできると思います。

それにしても、なでしこJAPANには驚かされましたね・・・
先に得点されても、時間がなくなってきても、焦って試合運びが雑になるようなことがまったくありませんでした。
あの精神力、本当にすごいと思いますね・・・

そして、PK戦の前、円陣を組んだ中で、監督も、選手も笑っていました。
正直、あんなシーンは初めて見ましたよ。
PK戦の前に笑っていられるなんてあせあせ(飛び散る汗)

アメリカの選手が、「他のチームに優勝されるより、日本が優勝して良かった」と言っていたそうですね。

負けて、相当に悔しいであろうなかで、そう言わしめるだけのサッカーをしていたと思います。
見ている人にも、何かを訴えかけるものがあるサッカーを。

本当に、陳腐な言い方かもしれないけど、「ありがとう」と言いたい。

やる前には可能性が0%のことでも、あきらめずに頑張れば結果は出るかもしれない。
そう思わせてくれたのは、まぎれもなく彼女たちからの、日本人へのかけがえのないプレゼントだと思います。

ホントに、お疲れさまでしたぴかぴか(新しい)
posted by あきやん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2011年07月17日

今日も河川敷

DSCN14710003.JPG

今日も、河川敷に走りに行ってきました。
今日はあまり雲がなく、夕焼けは期待できないのかな、と思っていたのですが・・・

とても空気が澄んでいて、最近では珍しい富士山まで見ることができました。
DSCN14730003.JPG

今日はさすがに気温が高く、何も考えずに走ったりしたらあっという間に熱中症になりそうな感じがしたので、500mlのスポーツドリンクを腰にぶら下げながら、定期的に水分を補給しながら走りました。

それでも気がつくと汗が出なくなっていたりしたので、体内の水分事情はかなり大変なことになっていたのでしょうね。

DSCN14810003.JPG
今日は、太陽が出ている時にはそれほどキレイな感じの夕焼けにはならなかったのですが、陽が沈んでからがキレイでした。

DSCN15030003.JPG
徐々に空全体がオレンジ色に染まり始め、なんとも言えないいい感じの夕焼け空に・・・

その時点では、夕陽に向かって背を向ける形で走っていたのですが、ほとんど後ろ向きで歩くようになってしまうくらい、美しい夕焼けでした。
カメラ映えはしない夕焼けでしたけどね(笑)


今日走った感じとしては、さすがに疲労が残っているからか、体力的にはかなりつらい感じがしましたが、体としてはよく動く、というか、体は前へと強く推進していく感じがしましたね。
走るための筋力としては、かなり戻ってきているんだろうな〜、とは感じます。

いかんせん、体力的にはそう簡単には戻ってこないもので(-_-;)
継続的なトレーニングが必須なのはわかっているんですけど・・・今は忙しすぎてちょっと無理あせあせ(飛び散る汗)

でも、少しずつでも前進しているというところは感じられるわけで・・・
ある程度のペースであれば、(ひざに痛みが出なければ)いつまででも走っていられる感じがするんですけどね。

まぁ、いつまでにどのレベルまでに上げておかなければならないという訳でもないので、あせらずじっくりと、自分のペースでトレーニングを続けていこうと思っていますA(^_^;)


posted by あきやん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | training

2011年07月16日

キツかった・・・

なんとか、休みに入れました。

丸々2週間休みなく、毎晩1時2時まで仕事をするというのは、さすがにキツかったですね〜

最後の方は、だんだん頭が正常に働かなくなってきたのを、最後の手段を使って乗り切りました(笑)

とりあえず、日、月曜日と休めるので、しっかりと疲れをとりたいですね・・・
posted by あきやん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2011年07月11日

それでも河川敷へ

DSCN14170003.JPG
夕方までに仕事を終え、今日も行ってきました、河川敷。
もはや、週末に一度は行っておかないと気がすまなくなってますね(笑)

今日は空気も澄んでいて、比較的湿度も高くなく、心地よい風が吹き抜ける、走るのには最高のコンディションでした。
走っていて、本当に気持ちがいい!

そして、この日は夕焼けがきれいでした(^_^)

さすがに、走りに行くのにNEX−3を持っていく度胸はないので、ニコンのクールピクスS10を持っていったのですが・・・写真ばっかり撮っていて、走るのは二の次みたいになっちゃいましたよ。

DSCN14290003.JPG
これは、戸田橋から笹目橋方面を見たところ。
荒川に浮いているボートは、水上スキーをしていて、コケた人を助けに行くところです。

DSCN14500003.JPG
右に見える建物は、戸田競艇場です。

DSCN14370003.JPG
この写真は、光学3倍ズームしかないNEX−3では撮れないですね。
かなりズームで寄って撮っているので。

DSCN14640003.JPG
これは、陽が沈んだあと。
左側の、くっきりと分かれた青空が不思議です。


陽の暮れはじめのころになると、エサを求める小鳥の大合唱が響き渡り、親鳥がエサを求めて飛び回っています。
今はツバメが多いですね。

もう少しすると、ツバメの子供たちが巣から出てきて、飛ぶ練習を始めます。
拙い感じが可愛くて、見ていて癒されるんですよね〜
そういう姿を見られるのが、今から楽しみです(^_-)

日曜に仕事をしてたとはいえ、充分リフレッシュできたひと時でした。
posted by あきやん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | training

2011年07月10日

日曜日まで仕事とは(-_-;)

timecard1107.jpg
仕事が入ってくる勢いは止まらず、今週は毎日2時前後の帰宅。
土曜日も午前様、それでも仕事は終わらず、ついに明日、日曜日も出勤(-_-;)

日曜日もやらないといけなくなったのは、いつ以来だろう・・・ちょっと記憶にないですね。

ネタとしてタイムカードの写真を撮ってみたのですが、あらためて見てみると面白いことに気がつきました。

・・・走りに行くために早く帰った時以外、ほとんどが1時前後にタイムカードを押しているということに(苦笑)


基本的に社長が帰宅する9時以降は職場には自分だけしかいないので、当然話す相手もおらず、気分的にはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)しがちになるのですが、そんな中でも癒しの時間が無いわけではありません。

メールのやりとりをできる人がいるだけで、気分的にはかなり救われたりするものだと最近知りましたしA(^_^;)

ほかにも、
DVC00589 .JPG
このコたち猫

この子は、いつも来ている娘ネコの兄です。
図体はメスの子よりもかなり大きいですが、性格的にはちょっと臆病者(^_^;)
子供のころにはよく来ていたのですが、しばらく姿を見せなくなり、最近になってちょくちょく姿を見せるようになりました。

この子は、母ネコや娘ネコと違って、人の顔を見ても「シャーッ!」とか言わないし、怖がりながらも従順な感じもする、3匹の中では一番カワイイ子ですね。

娘ネコと母ネコはどういうわけだか折り合いが悪く、娘ネコはいつも母に威嚇されたり、ネコパンチ食らったりしているのですが、娘ネコと兄ネコはとっても仲良し。
子供のころにもそうだったように、ミルクをやると、でっかくなったお互いの頭をくっつけて、一緒にミルクを飲んでいる姿が微笑ましいです揺れるハート


夜遅く帰ってきてから、例年の今ごろはどれくらい忙しかったのかが気になって、過去のブログを見直してみたのですが・・・

どうやら、この時期忙しいのは毎年のことのようですねA(^_^;)
だいたい、「こんなに忙しくて、夏休みなんか取れるんだろうか?」みたいなことが書いてありました(苦笑)
まぁ、夏休みが取れなかったことはこの20年無かったので、大丈夫なんでしょうけど。

しかしながら・・・例年7月に忙しくなってから、夏休みまではぶっ続けで忙しい状態が続くという傾向はあるようで(-_-;)

知って良かったやら悪かったやら・・・

でもまあ、書きなぐったような適当な日記でも、情報として残しておけば役に立つものですね。
あきらめがついてしまえば、あとは前向きに行動するだけ。

とりあえず、明日も仕事!
・・・がんばろっと・・・(-_-;)
posted by あきやん at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事

2011年07月06日

いつものこととは言いながら(-_-;)

毎度毎度のことではあるのですが、「このペースでトレーニングができたら」とか言うと、どういうわけか仕事が忙しくなって、それどころではなくなるんですよねA(-_-;)

今週は納期のピークが木曜、金曜、土曜と続いていて、今の状況ではまだちゃんと仕事を上げられるのかのメドが立っていません。

今日は2時帰り(-_-;)
かなり集中して、思うように仕事が進んで、ようやくこの時間。
当然今週は走りになんて行けないな・・・

仕方ないや、こういう仕事だから。

ヘタをすると日曜日までなくなりそうなので・・・がんばろっとあせあせ(飛び散る汗)
posted by あきやん at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2011年07月04日

2日続けて河川敷

DSCN13990003.JPG

7月2日、土曜日。
夕方5時半過ぎに仕事が終わり、ホッとしていたところ・・・
「今からなら走りにいける」と気づかせてくれた人がいて(笑)、「そうっか、今から河川敷に行けば、夕焼けの写真を撮れるかもしれない!」と思い、急いで帰り、河川敷へ。

足の状態も快調。
走っている感じもとても良く、今までで一番調子が良かった時と同じくらいに感じるくらいでした。

いつものところにいるネコはこの日もいて、自分がそこに行くまでは他の人に可愛がられていたようだったのですが、自分が到着すると同時にその人がその場を離れました。
それじゃあ、ってことで近寄っていくと、前回と同じく甘えモード全開A(^_^;)

DSCN14050003.JPG

かわいい黒ハート

この日もあげられるものは何もなかったので、申しわけないけどそのままその場を立ち去り・・・

この時期は、急激な気象の変化で河川敷には落雷の危険がどうしても付きまとうので、埼玉の方には渡らず、そのまま引き返しました・・・が・・・
そのころから、いつもの左ひざの外側に痛みが出て、走り続けられなくなりました。
「時間が遅くなると夕焼けが見られないかもしれない」と思って、アップもそこそこに出発してしまったのが良くなかったのかもしれません。

まぁそれでも、ちゃんと夕焼けの写真を撮れたので、満足ではありましたけどね。

DSCN14010003.JPG


7月4日、日曜日。

昨日とほぼ同じ時間に自宅を出発。
ひとつ違うのは、それまでにしっかりとストレッチ&筋トレを済ませている、ということ。

やはり足に痛みは出ませんでした・・・
あらためて、トレーニング前のケアがどれだけ大事かということを思い知る気がします。

この日は、あまり夕焼けはきれいにはなりませんでした。
ここ数年注目している夕焼けウォッチャーとしては、今は年間を通して一番きれいな夕焼けが見られる時期。

走っていて本当に気持ちがよく、仕事が忙しい中でのリフレッシュとしては最高の時間になりつつありますね。

トレーニング再開後、体重としては1.5キロくらいしか軽くなっていないのですが、体脂肪率は17%前後にまで下がってきています。
そして、「見た目、あんまり変わらないのかな〜」と思っていたのですが、よくよく鏡を見てみると、顔の輪郭が以前に比べてシャープになった感じがします。

このまま頑張れば、完全に高校時代の体型を取り戻せるかもしれない・・・
そう思って、頑張っていこうと思っています。

そのうち、バスケも思うようにできる体になると信じて・・・
posted by あきやん at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | training