2011年08月21日

健康診断

休み中に、学校を卒業してから初めて健康診断を受けに行ってきて、昨日診断結果が出ました。

一番心配していたC型肝炎が陰性だったのは良かったです。
一応、B型肝炎については大学にいたときにワクチン接種を受けていたのであまり心配していませんでしたが・・・C型についてはワクチンが無いですから。

C型肝炎は、通常の生活をしている方にはあまり感染の危険の少ない病気ですが、私は不特定多数の人の血液に接する機会がある仕事をしているので、陰性とわかってひと安心しました。
まぁ、もちろん感染しないように、予防処置はしているんですけど。


検査の日、私は検査をするのはB、C型肝炎と、大腸がん検診だけだと思っていました。

板橋区から送られてきた検査証を持って、うちのマンションの1階にできた内科に行くと、
「もうひとつ、板橋区から検査の封筒が届いているはずなんですけど、ありませんか?」
と言われ、うちに戻って探してみると・・・ありました。

それを持って病院に戻ると、肝炎、大腸がんの他に、普通の健康診断、メタボ検診もうけることになりました。

あの〜、こんなことになるって知らなくて、フツーに食事とかしちゃっているんですけど、大丈夫なんでしょうか?

とは思っていたのですが、案の定。
中性脂肪値が、基準を大幅に上回った数値が出てしまいました。
まぁ、この数値はアテになりませんね・・・
中性脂肪値なんて、食事をすれば当たり前に上がってしまうものですから。

他には、少し血圧が高め、と言われました。
血圧が高くて高脂血症となったら、すっかり中年です(苦笑)

その他には、気にするほどではないが、心拍に少し異常があるとか。

あ、もちろんメタボ判定は「非該当(リスクなし)」でしたよ(笑)


まぁ、基本的にはそんなに気にするような検査結果ではないと思いますね。
血圧が高めなのはちょっと気にしておかないといけないかもしれませんが・・・

生活習慣的にどうすればいいのかはよくわかりません。
これから調べてみますかねぇA(^_^;)
posted by あきやん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2011年08月17日

シメは河川敷

DSCN15740002.JPG

今日はお盆休みの最終日。
いろいろあったお休みでしたが・・・それらについては後日、さかのぼって日記を書きたいと思います。

今日は、実家に顔を出しに行った後、河川敷に走りに行ってきました。
さすがに暑くって・・・常に給水をしながらでないと、あっという間に熱中症になりそうですA(^_^;)

走るの自体が3週間ぶりになってしまっていたので、少々体力的につらかったですが(笑)
DSCN15860002.JPG
いつものネコに癒されて、休みの充電は完了。

明日からは、普通どおりに仕事。
休みに入る前から、休み明けに仕事が詰まっていることはわかっていたので、大変なことになっているのでしょうね・・・

さて、日常に戻りますか(^_^;)
posted by あきやん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | training

2011年08月08日

無線ルータをアップグレード

DSCN15670001.JPG

今まで、無線ルータはBUFFALOのAirStation WHR−G300Nを使っていたのですが、iPadを使っていてあまりに頻繁に回線が切れるので・・・より電波の強い無線ルータに買い換えたいと思っていました。

で、購入してきたのがBUFFALOAirStation WZR−HP−AG300H/V

この先、テレビやHDDレコーダーで使われる無線の規格が11n/aだということだったので、バッファローで唯一11n/aに対応しているこの機種を購入してきました。

さっそく接続して使ってみたのですが、iPadであれほど頻繁に回線が切断されていたのがウソのように、安定して使い続けることができるようになりました。

まだ使い始めなので、気づいたことがあればまた書いておこうと思います。
posted by あきやん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PC