2011年09月20日

PSVitaすごい!

psvita1.png

昨日閉幕した東京ゲームショー2011で、プレステーションポータブル(PSP)の後継機、プレイステーションヴィータ(PSVita)の発売日が発表されました。

今年の12月17日発売。
Wi−Fiモデルが24980円、Wi−Fi+3Gモデルが29980円。
初回50万台限定で、Wifi+3Gモデルに100時間の3G通信使用権も付くとのこと。

このプレイステーションヴィータ、発売されるのが発表されてからかなり注目して見ていたのですが、情報が出てくれば出てくるほど欲しい気持ちが膨らんできて・・・今では、間違いなく発売日に入手したいと思っています。

正直言って、新しく発売されるゲーム機としてはそれほど興味があるわけではなくて、ウチのPS3を中心としたシステムを完成させるものであると同時に、日頃さほど自宅以外でネット環境を必要とすることの少ない自分としては、安価で手軽に、外にいる時にネット環境を手に入れられる、タブレットPCと同じような使い方が期待できるという意味でも、PSVitaには期待せざるを得ないのです。


今回発表されたPSVitaの特徴は、PS3のゲームをそのままプレイできるほどの圧倒的なゲーム機としてのスペック、PSPの4倍もの解像度を持つ5インチのディスプレイ(縦横比16:9、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ)、前面ディスプレイは静電容量方式マルチタッチスクリーンで、背面にも静電容量方式マルチタッチパッドを搭載。

前面、背面に解像度は最大640x480(VGA)ではありながらカメラを搭載し、コントローラー自体を動かすことによってコントロールするジャイロセンサーも搭載。
そして、Wi−Fi+3GモデルではGPS機能も搭載。

ホントに、これだけの機能を詰め込むっていうことだけでもすごいことだと思うのですが・・・


私がまず魅力を感じるのは、外に出ていても自宅にあるPS3を操作できる、リモートプレイ機能。
3Gでネットに接続し、自宅のPS3を起動して、音楽を楽しむことができるのはもちろん、トルネを起動して録画してある番組を見ることもできる。
まぁ、これらはあまり使わないと思うのですが(笑)
出先からトルネを起動して、録画し忘れていた番組を予約できるというのはけっこう魅力的ですね。


それともうひとつ魅力的なのが、PSVitaのタブレットPCとしての機能と、安価な通信料ですね。
前述したようにPSVitaは前面ディスプレイがマルチタッチパッドになっているので、iPhoneやiPad、アンドロイド携帯のような使い方ができるわけです。
ツイッターやフェイスブック、スカイプなどの非ゲーム系のアプリも、PSStoreから提供されるようなので、かなり使えるものになると期待しています。

情報を見る限りでは、アンドロイドとの親和性が高そうなので、アンドロイド系のアプリは大体PSVitaで使えるようになるんじゃないでしょうか。

そして何より、3G通信をする上でどうしてもネックになるのがその通信料。
日頃からスマートフォンでネットにアクセスする機会の多い人であれば、ひと月4千円を越える定額通信料は高価なものではないかもしれませんが、日中全く時間的余裕が無く、ネットに接続する機会の多くない自分にとっては結構ハードルの高いものでした。

だからこそ、iPadも3Gモデルでなく、Wi−Fiモデルを購入したという経緯もありますし。

iPadは嫁さんの使用頻度が高く、とても常に携帯するということはできない状況ではあったので、Wi−Fiモデルにしておいて正解ではありましたが・・・

今回発表された、PSVita用のNTTドコモから提供されるプランは、プリペイド方式で2種類。

ひとつは容量制限なしで20時間使用できる、使用期限が30日で980円というプラン。
そしてもうひとつが容量制限なしで103時間使用できる、使用期限が180日で4980円というプラン。

いずれも、通信速度が受信時最大128kbps/送信時最大64kbpsで、103時間のプランの方は3時間分だけ受信時最大14Mbps/送信時最大5.7Mbpsで使用できる、ということのようです。

正直、この通信速度で体感的にどの程度ガマンできるものになるのかが分かれ目ではありますが・・・
自分の環境では日常的に使うわけではないので、このプランで満足のいく使い方はできるんじゃないかと期待しているのですが。
こればっかりは、実際に使ってみないとわからないところではありますね。

もし満足がいかなければNTTドコモが提供する普通の定額プランにも乗り換えられるので、
使ってみてからその先は考えればいいのではないかと思います。

とにかく、このPSVita、購入しない理由はどこにもありませんね。
もちろん、Wi−Fi+3Gモデルを、発売日に手に入れたいと思っています。

ゲーム機としては、使わないかもしれませんけど・・・A(^_^;)
posted by あきやん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PS3 & torne

2011年09月04日

血圧計購入

DSCN16000001.JPG

休み中に受けた健康診断で高血圧だと言われたので、日常的に血圧を測ってみようと思い、血圧計を購入してきました。

購入したのは、オムロンのHEM−7420

やはり、計ってみると少し高血圧気味なのは間違いないようです。
特に、最低血圧が高い傾向にある感じ。

調べてみると、最高血圧が高いよりも、最低血圧が高い傾向がある方が、健康を害する危険性は高いとのこと。

う〜ん・・・
何に気をつければいいんだかたらーっ(汗)
posted by あきやん at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記

2011年09月03日

超多忙モード

DVC006080001.JPG

月曜日のこと。

朝仕事場に行って、先週末に入ってきた仕事を確認していると・・・

うわがく〜(落胆した顔)
今週は、かなり厳しい週になるぞ、これは・・・と、覚悟せずにはいられませんでした。

何より、1日に完成しなくてはいけない技工物が多く、しかも種類が多い。
1日にいたるまでに、前もって完成させることでどれだけ種類を減らしておけるかにかかっている感じですね。

結局、今週の仕事の終わり時間は、1時半、1時半、4時、3時、1時、9時半、でした。

さすがに4時上がりは久しぶりですね・・・
何年ぶりか思い出せないくらいです。

さすがに体にもこたえたようで、週末が近づくにつれてお腹は壊すし、うすら頭痛いし・・・
いい加減、無理の利かない体になってきていますね(苦笑)

土曜日になんとか仕事を進めることが出来たので、少なくとも来週の前半は、少しは余裕を持って仕事を進められそうな感じなのが救いですA(^_^;)


仕事場の近くで、今年生まれた子猫の中で一番のべっぴんニャンを発見しました。
DSCN15930001.JPG
写真右側の子。左はたぶん親ネコです。
毛ヅヤはいいし、しっぽもなが〜くて、顔もかわいい。

・・・でも、警戒心の強さは、他の猫と変わらず(ーー;)
近づくと、「シャーッ!」とかいいます。

まったくここらへんのネコは・・・性格的に可愛げがないのが残念です(-_-;)
posted by あきやん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事