2012年01月22日

いろいろと不調

最近、自作PCの調子がいくつか悪くて頭を悩ませていました。

問題点は、
・エンコードなど、CPUに負荷がかかった時、マザーボードからビープ音が鳴るようになった
・LANハブにつなげたネットワークが、たまに切れる(これは以前からだけど)
・PCスピーカーの片方(左)から音が出なくなった
・TVチューナーボードが壊れた
・不具合とは言わないけど、PSVitaからPS3のリモートプレイができない


TVチューナーボードは、今となっては無用の長物になっているから問題ないんですが、一番の問題はマザーボードからのビープ音です。
当然ながらCPUの過熱による警告音の可能性を考えてCPUのモニターソフトを入れてみたところ、最大の負荷がかかった時のCPUの温度は55度程度。
CPUファンもちゃんと回っているし、この温度であれば、本来問題はないはず・・・(-_-;)

CPUの温度でなければ、どこに問題があるのかまったくわかりません。

いっそのことビープ音が鳴らないように設定できないだろうかと、BIOSも含め色々と試してみたのですがどうやっても止めることは出来ませんでした。

試しにCPUファンを買い換えてみようかな・・・とも思ったのですが、今使っているのはAMD純正のCPUファンだし、オーバークロックもしていないのにこれでダメ、ってことは考えづらいし・・・とりあえず、CPUにシリコングリスを塗りなおして様子をみようと考えました。

CPUファンを外し、CPUを外してみると・・・塗ってあったはずのグリスがカピカピになって、カスが張り付いているだけの状態に(^_^;)
シリコングリスを塗りなおし、これで直ってくれたらいいなぁ・・・と思いつつ、再起動。

最初のうちは調子が良かったようにも感じたのですが・・・やはりダメでした(-_-;)
う〜ん、わからないあせあせ(飛び散る汗)

ひょっとすると、マザーボード自体の具合が悪いのかもしれません。
最後の手段でBIOSをアップデートしてみて、それでもダメならマザーボードを買ってきて、新たに組みなおすしかないのかなぁ・・・と思っています。


二つめ、LANハブに接続した機器のネットワークが時々切れる件。

これまた理由がわからなくて問題をずーっとひきずっていたのですが、ふと思いつきました。
ひょっとして、ルータからハブにつないでいるケーブルが悪いんじゃないか?と。
確認してみると、そのケーブルは10年以上前に購入したものだったので、新しくLANケーブルを購入してきて、交換してみました。

これで問題が解決してくれればありがたいんですけどね・・・A(^_^;)
今のところ順調のようですが、しばらくは様子見です。


3番目、スピーカーの件。

2年半前CREATIVE GIGAWORKS T20 SeriesUを購入した時に、たくあんさんから「同じスピーカーが、1ヶ月ちょっとで壊れた」とのコメントの書き込みがあり、心配してはいましたが・・・うちのスピーカーも長くは持たなかったようです(苦笑)

調べていく中で同じスピーカーで同じ症状がでた人が、他のPCに接続したら普通に音が鳴ったという話があったので、試しにスピーカーのピンをマザーボードの別のところにさしなおしてみたら・・・なんと、左のスピーカーから音が出た!

まだ、左のスピーカーの音がかすれたり、出なくなったりすることはあるのですが、全くでなかった今までよりは状況は改善しました。
完全に解決と言うわけではありませんので、これもしばらくは様子見ですね・・・

今日、スピーカーを買い換えるとしたらどんなものがあるのか見に行ったのですが、値段と、音と、見た目のバランスがいいスピーカーって、改めて見直してもこのスピーカーがベストなんですよね・・・へたをすると、買い換えるとしても同じものを買ってしまいそうになるくらい(苦笑)


そして、リモートプレイが出来ない件。

これはどうも、ウチにあるルータ、バッファローのAirStation WZR−HP−AG300H/Vに問題があってできないんじゃないか、という気がしてきました。
いわゆる「仕様」ってやつかもしれません。

PSVitaからルータに接続テストをすると、「お使いのルーターはIPフラグメントパケットに対応していない可能性があり、PSVitaの一部のネットワーク機能が制限されます」と言われてしまいますし・・・

リモートプレイが出来ないのはかなりガッカリなんですが・・・PSVitaは数度のシステムアップデートもあって、全く問題なく安定して動くようになったのは良かったです。


もし、マザーボードを買い換えるようなことになるとしたら・・・
いっそのこと、新たにSSDを購入して、それをシステムドライブにしてウィンドウズ7を入れ、トリプルブートのPCに組みなおしちゃおうかな、なんてアイデアも湧いてきます。

システムドライブがSSDになったら、それこそCPUを積み替えるどころじゃないスピードアップになるでしょうしね〜


何より、マザーボードを替えるということは、PCをゼロから組み上げることになるので、面倒くさいんですよね・・・
ウチのシステムはかなり複雑なので、時間もかかりますし。

ただ、ビープ音だけは早急に解決しないといけないのも事実。
もうちょっといろいろと試してみようと思っています。
posted by あきやん at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | PC

2012年01月06日

モンスター再び

仕事始めの5日。
さすがに初日は少し早めに家に帰れました。

嫁さんはボウリングに行っていて不在。

電気をつけると・・・パソコンデスクの上に、なぜか歯の模型が置いてありましたたらーっ(汗)
左上6番のMODインレー。
作るとなると、白くなきゃ嫌だと言うだろうからハイブリッドレジンインレー(単純に言うと、レジンにセラミックを混合させて強度を増した、白い詰め物。保険適用外)になるのでしょう。

またか・・・(-_-;)
蘇る過去の記憶

連休に入るとセットできないので、明日のうちに作ってこいと言うに決まってる。
歯科業界で働いているくせに、ちょっとの間の我慢のできない奴だからなぁ・・・
模型を隠して、「何のことかな〜?」とかとぼけてみるか?

などと考えているうちに、嫁さんが帰ってきた。
仮封してあるところに違和感があるらしく、ブーブー文句を言いながら勝手に仮封を外したりしてる。

あのなぁ・・・世の患者さんはその違和感をガマンしてるんだよ・・・
歯科業界にいるくせに、そんなこともガマンできないでどうする、なんて常識的な意見は、モンスターには通用しない。

予想通り、1日で作ってこいと・・・あせあせ(飛び散る汗)

歯科医院に通う皆さん、くれぐれもこういう無茶を言うのはやめてくださいね。
1日で作るなんて、本来ありえないことです。
まさにモンスターペーシェント。

・・・それでもちゃんと作ってしまう自分が悲しい(苦笑)
DSCN16170002.JPG
posted by あきやん at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事

2012年01月03日

ようやく

DSC013610004.JPG

3日にして、初めて日の出を見ることができました。
しかも、朝焼けもなかなか綺麗で・・・

今日は、嫁さんの実家に新年のご挨拶。
嫁さんの実家の愛犬、ヨークシャテリアのチロちゃんは、12歳とはとても思えないくらい元気で、相変わらず人なつっこくって癒されましたね〜

ちなみに、昨日は自分の実家へ行ったのですが、こちらは両親と兄夫婦、弟ファミリーと自分たち2人の10人と、兄の愛犬マロンちゃん1匹が勢ぞろいでした。

DSC013130001.JPG
お洋服を着て、マフラーを巻いた凛々しいお姿(笑)
チロちゃんにしても、マロンちゃんにしても、人なつっこくてかしこい犬はいいですね〜!
溺愛する気持ちもわかりますよ。

そして、弟夫婦の娘たち、これがまたかわいい・・・揺れるハート
下の娘は1歳そこそこなのに、ぐずったりしないでニコニコしているし、上の娘は3歳とはとても思えないくらい会話もしっかりしていて、ひょっとすると、3歳の時の記憶をしっかり持ったまま大人になるんじゃないか?と思うくらいしっかりしています。
ちゃんと人の目を見て「あけましておめでとうございます」って言えてたし・・・

先日の叔父の古希祝いの時にいとこの息子さんたちと接しても感じたけど、最近の子供って精神的な成長が早いんだろうか?と思ってしまいますね。
自分が子供の頃なんて、(記憶もないけど)たまにしか会わない人に対してちゃんとご挨拶ができたとはとても思えない(苦笑)

日頃子供に接する機会なんてないから、こういうときには色々気づかされることがありますね〜
posted by あきやん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2012年01月01日

今年は・・・

DSC012800004.JPG

明けましておめでとうございます。
2012年、今年もよろしくお願いします。

今年は、こちらに引っ越してきてから初めて、初日の出が見られませんでした。
起きてはみたものの、雲が厚くてこんな感じに。

DSC012780004.JPG

東京スカイツリーのちょっと左から日が昇ってくるはずだったんですけどね〜

仕方がないので初日の入り(そんなのあるのかな?)を撮影に行ったのですが、こちらも地平線近くの雲が厚く、タイミング的に少し遅くて、見ることはできませんでした。

でも今日は、ほとんど風が無かったので水面が非常にきれいで、色づいた空が見事に反射してなかなか美しい光景でした。

色々カメラの設定をいじりながら撮影したのですが、結局普通にシーンセレクションの夕焼けモードで撮ったのが一番綺麗に撮れていたのにはガックリたらーっ(汗)
トップの写真がそれです。


年が明けていきなり強い地震があったりして、不安なスタートでになりましたけど、今年は良い年であって欲しいですね。
posted by あきやん at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記