2012年04月09日

桜めぐりその2

今日は、まず近所を散策。
ちょっと早いかな、と思いながら、毎年注目しているハナモモを見に行きました。

DSC01509.JPG

DSC01511.JPG
予想に反して、赤い花を咲かせる木は特に、すでに満開の状態になっていました。
同じ木に赤、白の入り混じった花を咲かせる「源平」という種類のハナモモはまだまだこれから、という状態ではありましたが。

来週あたりが見ごろかもしれないので、時間があれば見に行くつもりです。

DSC01526.JPG
そして、近所のさくら。
今がまさに満開、でしたね。
もうちょっと日が高い時に行っておけばもっとちゃんとした写真も撮れたんでしょうけどA(^_^;)

夜になり、「キャンディ・サクラナイト」と銘打って昨日、今日と入園を無料開放していたとしまえんに行ってみました。

DSC01537.JPG
としまえんは自分にとって地元中の地元であるにもかかわらず、園内の桜を見に行った記憶がほとんど無いという不思議な場所でもあったので、ある意味新鮮な気持ちで見てまわることができましたね。

DSC01548.JPG

DSC01549.JPG

DSC01563.JPG
園内の一番桜の木が多いエリアにはバーベキューコーナーが設置されていて、煙をモクモクと上げながら皆さん宴会をやっていました(笑)

これだけ煙を上げて、桜は大丈夫なんだろうかと思ったりもしましたが(苦笑)
光景としてはシュールな感じがしましたね。

DSC01589.JPG

実家のまさに目の前であるとしまえんで、こんなイベントが行われていたとは知りませんでした。
灯台下暗しとはまさにこういうことを言うのかもしれませんA(^_^;)


ただ・・・
昔の記憶からすると、としまえんはかなりエリアを縮小して、規模の小さい遊園地になっていますね。
都立公園として都に買い上げられるという話もあるようですし、こういったイベントもいつまで続くかわからないな、と思いました。

昔好きだった昆虫館も、日本庭園もすでに無くなってしまっていましたし・・・子供のころ頻繁に遊びに行っていた場所が、大きく変わってしまっているのは少しさびしい気持ちにはなりました。

ひとりでこういう所を歩くっていうのもそう無い機会だと思って、出店に出ていたケバブサンドを食べてみたのですが・・・食べ終わってしばらくすると、気持ちが悪くなってきました。
考えてみれば自分、油の多い肉とか食べると気持ちが悪くなることがあるんだった・・・(-_-;)

まぁ、一度は食べてみたいと思っていたものだったので、いい経験ではありましたが。
posted by あきやん at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常日記