2012年01月06日

モンスター再び

仕事始めの5日。
さすがに初日は少し早めに家に帰れました。

嫁さんはボウリングに行っていて不在。

電気をつけると・・・パソコンデスクの上に、なぜか歯の模型が置いてありましたたらーっ(汗)
左上6番のMODインレー。
作るとなると、白くなきゃ嫌だと言うだろうからハイブリッドレジンインレー(単純に言うと、レジンにセラミックを混合させて強度を増した、白い詰め物。保険適用外)になるのでしょう。

またか・・・(-_-;)
蘇る過去の記憶

連休に入るとセットできないので、明日のうちに作ってこいと言うに決まってる。
歯科業界で働いているくせに、ちょっとの間の我慢のできない奴だからなぁ・・・
模型を隠して、「何のことかな〜?」とかとぼけてみるか?

などと考えているうちに、嫁さんが帰ってきた。
仮封してあるところに違和感があるらしく、ブーブー文句を言いながら勝手に仮封を外したりしてる。

あのなぁ・・・世の患者さんはその違和感をガマンしてるんだよ・・・
歯科業界にいるくせに、そんなこともガマンできないでどうする、なんて常識的な意見は、モンスターには通用しない。

予想通り、1日で作ってこいと・・・あせあせ(飛び散る汗)

歯科医院に通う皆さん、くれぐれもこういう無茶を言うのはやめてくださいね。
1日で作るなんて、本来ありえないことです。
まさにモンスターペーシェント。

・・・それでもちゃんと作ってしまう自分が悲しい(苦笑)
DSCN16170002.JPG
posted by あきやん at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事

2012年01月03日

ようやく

DSC013610004.JPG

3日にして、初めて日の出を見ることができました。
しかも、朝焼けもなかなか綺麗で・・・

今日は、嫁さんの実家に新年のご挨拶。
嫁さんの実家の愛犬、ヨークシャテリアのチロちゃんは、12歳とはとても思えないくらい元気で、相変わらず人なつっこくって癒されましたね〜

ちなみに、昨日は自分の実家へ行ったのですが、こちらは両親と兄夫婦、弟ファミリーと自分たち2人の10人と、兄の愛犬マロンちゃん1匹が勢ぞろいでした。

DSC013130001.JPG
お洋服を着て、マフラーを巻いた凛々しいお姿(笑)
チロちゃんにしても、マロンちゃんにしても、人なつっこくてかしこい犬はいいですね〜!
溺愛する気持ちもわかりますよ。

そして、弟夫婦の娘たち、これがまたかわいい・・・揺れるハート
下の娘は1歳そこそこなのに、ぐずったりしないでニコニコしているし、上の娘は3歳とはとても思えないくらい会話もしっかりしていて、ひょっとすると、3歳の時の記憶をしっかり持ったまま大人になるんじゃないか?と思うくらいしっかりしています。
ちゃんと人の目を見て「あけましておめでとうございます」って言えてたし・・・

先日の叔父の古希祝いの時にいとこの息子さんたちと接しても感じたけど、最近の子供って精神的な成長が早いんだろうか?と思ってしまいますね。
自分が子供の頃なんて、(記憶もないけど)たまにしか会わない人に対してちゃんとご挨拶ができたとはとても思えない(苦笑)

日頃子供に接する機会なんてないから、こういうときには色々気づかされることがありますね〜
posted by あきやん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2012年01月01日

今年は・・・

DSC012800004.JPG

明けましておめでとうございます。
2012年、今年もよろしくお願いします。

今年は、こちらに引っ越してきてから初めて、初日の出が見られませんでした。
起きてはみたものの、雲が厚くてこんな感じに。

DSC012780004.JPG

東京スカイツリーのちょっと左から日が昇ってくるはずだったんですけどね〜

仕方がないので初日の入り(そんなのあるのかな?)を撮影に行ったのですが、こちらも地平線近くの雲が厚く、タイミング的に少し遅くて、見ることはできませんでした。

でも今日は、ほとんど風が無かったので水面が非常にきれいで、色づいた空が見事に反射してなかなか美しい光景でした。

色々カメラの設定をいじりながら撮影したのですが、結局普通にシーンセレクションの夕焼けモードで撮ったのが一番綺麗に撮れていたのにはガックリたらーっ(汗)
トップの写真がそれです。


年が明けていきなり強い地震があったりして、不安なスタートでになりましたけど、今年は良い年であって欲しいですね。
posted by あきやん at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記

2011年12月31日

今年も終わり

DSC012370004.JPG

もう、2011年も終わりですね。

今年は、自分にとっては意味のある1年でした。
日常としては、例年と同じく仕事に追われる毎日で、特に変わったことがあったわけでもなかったのですが・・・

なにより大きかったのは、高校時代の同級生、もみちゃんに再会できたことでした。
彼女と再会できたことで、当時彼女の彼氏で、自分にとっては親友だった中嶋のお墓がどこにあるのかを知ることができました。

そして、ブログには書きませんでしたが、8月には彼のお墓参りをすることができました。

ブログに書こうとも思ったのですが、何と言っていいのかわからなくて・・・
実際その場に立っても、いろんな気持ちが心の中を渦巻いて、整理がつけられなかったので。

ただ、自分の心(人生)の中で、宿題のように残っていたものを・・・一区切りすることができたかな、という気持ちにはなりました。

過去の自分と、今の自分の違いをあらためて見直す機会になったし、自分ってなんなんだろうと考え直させられましたね。

でも・・・今の自分だってたいした人間じゃないし、いろいろ悩んでいるのは今も昔も変わらないんですよね。
ホント、成長ないなぁ・・・(-_-;)


ひとつ、すごく嬉しかったのは、子供の頃からずっとお世話になっているおじさんの、古希祝いに参加することができたことです。
それこそちっちゃい頃から仲良くしていたいとこののりちゃんから連絡があったときには、参加することしか考えていませんでしたよ(笑)

叔父さん夫妻はもちろん、のりちゃん、ひろちゃん姉妹とその家族と久しぶりに、もしくは初めて会うことができて本当に嬉しかったし、楽しかったです。
ああいう機会は、この先も数多くあるといいな、と思いますね。


私的なことで大きかったのは、液晶テレビを購入できたことです。
去年の大晦日にも書いていましたが、HDMI入力を備えたテレビを購入することは、自宅のAVシステムを完成させるための大きな1歩でした。

しかも、購入した液晶テレビは、現状考えられる中で最高のものでした。
タイムシフトマシンは、今まで考えられないようなテレビの使い方ができますし、47型という大きさも、自宅の環境にはこれ以上考えられないくらいベストフィットなものです。

あとは、うちのAVシステムを完成させるために必要なものは、B&Wのスピーカーの性能をフルに引き出すことのできる、HDMI入力を備えたAVアンプだけ、ということになりましたね。


自分にとって2011年がいい年であったのかどうか、ということについては、微妙な感じです。
大きい1年であったことは間違いがないのですが・・・

もちろん、東日本大震災もありましたし、とてもじゃないけど良い年とは言えない、ということもありますけれど・・・


せめて2012年は、日本の庶民として幸福を感じられる年であって欲しい、と思いますね。
皆さんにとっても、良い年でありますように・・・
posted by あきやん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記

2011年12月30日

プレイステーションVITA購入

DSC012680006.JPG

ちょっと前の話になりますが、発売日の翌日、18日にプレイステーションヴィータを手に入れました。

時間が無いながらもチョコチョコいじってみていたのですが・・・まだまだ完成されていないな、という印象ですね。

なにせ、フリーズしてしまうことのなんと多いことか曇り
フリーズしてしまって何も操作を受け付けなくなった時には、電源ボタンを20秒以上長押しして強制終了することになるのですが、電源をつけるときにはまた長押し5秒。

そうして再起動したとしても、何もしていないのにすぐにフリーズ、ということを何度も繰り返されると、さすがに「不良品なんじゃないか?」という気持ちが沸いてきても不思議じゃないですね。
おそらく、今後のシステムアップデートで対応していくんでしょうけど、最初の印象としてはかなり悪いです。

画面が消えたままフリーズされた時には、10秒以上押し続けても起動しなかったので、さすがに壊れたと思いましたよ。
「もしかして?」と思って、20秒押し続けてから、あらためて5秒押ししたら起動しましたけどねA(^_^;)

普通に動いている時の使い勝手としては、ストレス無くサクサク動くし、悪くないんですけどね・・・


そして、購入する際に一番期待していた、屋外からのインターネット経由でのPS3のリモートプレイが、なぜか出来ません。
PSVitaをPS3に登録し、PS3のリモート起動設定をオンにして、ルータの9293ポートを開放して、PS3のIPアドレスを指定すれば出来るはずなのですが・・・

調べてみると、やはり同じような状態になっている人もいるようで、同じ環境でもできたりできなかったり、ということがあるようです。
ハードウェア的な不具合で無ければいいのですが(-_-;)
これは、もっといろいろ調べて試してみたいと思います。

それと、もうひとつ不満なところは、NTTdocomoのプリペイドプランの使用状況がわかり、契約延長する際にもその窓口になるはずの「モバイルネットワークオペレーター」というアプリが、「サーバーに接続できませんでした」というメッセージが出てしまって、どれだけ3G回線を使っているのかがわからない、ということです。
今まで何十回も試した中で1度だけつながったことがあるのですが、ドコモの電波は充分あるのに、サーバーに接続するまで10分以上かかりました。
一体どうなっているんだか・・・(-_-;)
こんな調子だと、3G契約延長しようにもできずに契約切れ、なんてことにもなりかねません。

現時点での評価は、かなり期待はずれ、としか言いようがないですね・・・
確かに、普通に動いている分には画面はキレイだし、タッチパネルの操作感も気持ちがいいし、悪くはないと思うんですが、さすがにこれだけトラブルが多いと、評価のしようがありません(苦笑)

早いところ、せめてこのフリーズの連続だけは何とかしていただきたいですねたらーっ(汗)



posted by あきやん at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | PS3 & torne